ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


プール参加者募集中★
IMG_1649.jpg

プール参加者募集中です。

12月の予定は

12月7日(月)13:00〜
12月21日(月)13:00〜
12月28日(月)13:00〜

外の空気は冷たいけれど
プールのなかはあったかいですよ。

泳ぐもよし。歩くもよし。
自分のペースで無理なく運動したい方には
ピッタリですね。

水泳部リーダー?Sさんも
平泳ぎは68点・・水泳がんばるよ!とのこと。
水中ウォーキングの時の笑顔がすてきです。

新しく仲間になってくれる方を
待っていますよ!





土曜のナイトクッキング
たくさんの頂き物があり

豪華なメニューとなりました。

差し入れくださったみなさん

ありがとうございます(^0^)/~

メニューは豚肉の焼肉(宮のたれをからめて)と

具だくさんの野菜サラダです。

P_20151128_153502.jpg


P_20151128_153447.jpg

参加者も8名。

最近たくさん参加してくれるので嬉しいです。

ただ、焼肉の枚数が一人分だけ

一枚少なくなってしまったのです。

そこで、焼肉ジャンケン!!

「焼肉ジャンケン、ジャンケンポイ!」

「アイコでショ!」

なんと、負けたメンバーさんに

「こっち持っていっていいですよ。」

と言ってくれたジェントルな方が・・・。

ありがとねー(^0^)


収穫の秋・・・芋煮会
去年から始まった
三施設合同の収穫祭(芋煮会)の報告です

前橋市にある「社会福祉法人 あかつきの村」で
あかつきの村(グループホーム利用者のみなさんとスタッフ)
ももの木(地域活動支援センターの利用者の皆さんとスタッフ)
デイケアファーブラ(利用メンバーさんとスタッフ)
三施設合同、総勢50名が参加して、収穫祭が開催されました

IMG_4969.jpg

皆で役割分担
おにぎりを握る人
芋煮汁や漬物の準備をする人
焼き芋を焼く人
畑にさつまいも掘りに行く人・・・
それぞれの役割につき、他施設の人たちと協力して準備を進めました

P_20151111_113916.jpg

鮭・うめ・明太子がたっぷり入ったおにぎりと漬物
秋の味覚、柿・菊の花の酢の物

IMG_4966.jpg

里芋や大根、ネギなどあかつきの村で収穫した野菜たっぷりの芋煮汁

メイン??デザート??
炭火でじっくり焼いた「焼き芋!!」

P_20151111_115653.jpg

おにぎりを5個食べたという人もいて、
満腹・満足!!!

合同でチームを作っての、クイズゲームはとても盛り上がりました

あかつきの村は静かな環境はとても落ち着きます
のんびりと、素朴な食事を味わいながら、
素朴な人達と過ごす時間にとても癒された私たちです

向谷地さんの当事者研究
今日は向谷地さんが来てくれました。
午前中はゲストのFさんの研究、
午後はファーブラのMさんとYさんの研究でした。

今日のゲスト、Fさんは
春からひだクリニックでピアサポーターになるそうです。
「ピアサポーターとは」 「ピアサポーターであるためには」等研究し
ピアスタッフYさんの意見には「感動しました」と言っていました。

自己病名が「マイナス思考自己否定型」だというFさんは
完璧さんが来ると全力疾走もしてしまう苦労があったそうです。
ファーブラにも同じ苦労をしている人は多く、
皆で「マイナス思考の対処」も出し合いました。

マイナス思考の意味・効果についても意見が出て
苦労をただの苦労で終わらせない研究を見る事が出来ました。

IMG_3074.jpg

自分のテーマと重なる人は多いのかなと思いますが
色んな意見や対処が出て、実りの多い
考えさせられるいい機会になりました
手作りマーケット開催中です!
グリーンドーム前橋で開催中の手作りマーケットに、今日もグッドワークは参加しています。





工房ぽぷらさんの主催で、会場にはいろんな雑貨のお店が集まってます。

グッドワークのみんなが、今日も販売がんばってます。ぜひご立ち寄りください(^_^)v
アニマルセラピー 秋のお散歩会
今年2回目の秋のお散歩会

__ 2

華蔵寺公園の銀杏の木も色づき始め
曇り空でしたが、お散歩日和でした

この日は
すずなチャン
なずなチャン
もぐチャン
りょうクン
アロマチャン
5頭のワンちゃん達とお散歩をしながら触れ合いました

__ 4

途中の休憩時間の様子です(もぐチャンとりょうクン)

だっこが大好き
黒のトイプードルのりょうクンは
今にも寝てしまいそうな表情で
うっとりしていました

今年のアニマルセラピーは今回で終了
また来年の春
華蔵寺公園が桜やつつじで満開になる頃
報告したいと思います



映画の会

月2回、月曜の午後1時よりオアシスにて映画の会を開催しています。

IMG_5130.jpg

一昨日、上映されたのは‘ウエスタン,
ウエスタンは1968年製作のイタリア・アメリカ合作映画。セルジオ・レオーネ監督作品。
黄昏の西部開拓時代を舞台に、当時の人間模様を活写した大作群像劇だそうです。

ウエスタンを観たメンバーのHさんは「イタリアの西部劇だから、アメリカとはちょっと違っていいんだよ。それにスケールが大きくて音楽がいいんだよね。」とのこと。
またOさんは「ヘンリー・フォンダのファンでね。いつもかっこいい。ウエスタンの悪役もすごくよかったよ。」と。

IMG_5132.jpg

次の映画の会は第5週の月曜日です。作品は深夜食堂を上映予定です。
是非みなさん、観に来てください(^∇^)ノ


12日は精神医療センターバザー
今日もグッドワークは、バザーの準備に忙しく動き回っています。

手分けして、お菓子のラベルを印刷して貼ったり、

洋服やバッグや、バザー向けの商品に値札を付けたり…。

会場に行く前から、お仕事は始まっているんですね!


201511gwみーちゃん

デイケアのアイドル、ミーちゃん印のエプロンも準備万端です。

おすすめの商品は、やっぱりバームクーヘン?


12日の精神医療センターのバザーでは、

から揚げ棒と、いも串も、調理して持っていきます!

グッドワークのメンバー達が、休みも入れながら、交代しながらで、

接客いたしますので…、ぜひお越しください! お待ちしています



ナイス!クッキング!!
夕方、「なんかいい匂いがする」と皆で言っていると
それはサンマでした。
三陸沖のサンマでした。
IMG_5115.jpg

参加していない人も「サンマ食べたくなるね」と言い合いました。

今日のナイトクッキングは秋の味覚たっぷりです。
旬の素材がサラダにものっています。
IMG_5114.jpg

ほっこり甘い焼きかぼちゃです。
「ハロウィンは終わったけど」とTさん。
とてもおいしそうでした

IMG_5127.jpg
(ミイちゃんもサンマの匂いに目覚めました)

ナイトクッキングはメニューから皆で和気あいあいと決め、
協力しておいしいご飯を作っています。
いつも暖かい雰囲気で、ほっこりしています。
IMG_5117.jpg

持ち帰り用のバッグも一人一人その人用に用意されています。
気配り細やかなTさんが選んでくれるバッグです。
「Sさんのワイルドさを活かしてクマにしましたよ
暖かさって、人が生みだすんだな~と思いました。

お腹も心も温まる、今日のナイトクッキングでした
ADHDのパンフレット
先日外来を歩いていると、ふと目にとまったパンフレットがありました。
それが下の写真のものです。

ブログ ADHD

読んでみると、とても読みやすく、わかりやすい内容でした。
そして最後は職場や家族と繋がりを取り戻し、ハッピーエンド!

ADHDなどの発達障害は特有の生きにくさがあり、社会に適応するのに
苦労しています。
発達障害の方々が生きやすい社会を作っていくことが大切ですね。


GW秋のバザーシーズン到来★
IMG_1644.jpg

グッドワークは東京福祉大学学園祭に参加してきました!

11月になるとグッドワークは各地のバザーに参加するため大忙しです。

きょうもみんなで朝から荷物を運び、売り場をつくり

そしてお客さんに商品をアピール!!

みんなのセールストークのかいあってかバームクーヘンは見事完売!

バザーはくたびれるけど、みんなで一体になってやっていく

ところに醍醐味がありますね。そして売れるとうれしい!

戻ってからも、今日一日のよかったことや苦労したことを

みんなでわかちあいます。

仕事のなかに仲間とのつながりを感じられる・・

そんなところがグッドワークのいいところですね。
















