ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

年末苦労賞
今日は、今年最後のデイケアです。

明日から1月3日までお休みになります。

毎年恒例、年末苦労賞を今年も行いました。

一年を振り返り、自分が苦労してきたこと、がんばってきたこと

自分にあげたい賞の名前を考え、

自分に表彰状を贈ります。

このプログラムの何がいいかというと

一番大切な『自分が自分を誉める』、

『頑張ってきたことを認める』作業ができることと

他の人がどんな苦労をしてきたのか

知る事ができます。

P_20151229_142823.jpg

スタッフも今年の苦労を振り返り

表彰状を貰います。

毎年のことですが、

ちょっと涙が・・・(感動)

みんな来年もいい苦労しましょう!!

年末の行事など
今年のファーブラも、残すところあと4日となりました。
クリスマス会にそばの会。行事が控えているので、通常のプログラムは残りわずかです。





一年を振り返って、自分のことを語ることが増える時期です。

年末苦労賞も、まだ募集しています。
今年の苦労したこと、がんばったことを、仲間にも自分にも伝えるチャンスですよ!



25日がクリスマス会です。

プレゼントに欲しいもの、みんなのアンケートでは、一番人気は「現金」でしたね…。
さすがにそれは用意できませんけどね。

ビンゴや抽選会では、係になったメンバーさん達が、いろんな景品を準備しています。

参加する人が満足して楽しめるように、実行委員さんや係の人達が話し合って、今年もクリスマス会を企画しています。

ファーブラのみんなで場を作っていくことを、これからも大事にしていきたいですね〜。
当日もお楽しみに!
お知らせ
先日、ファーブラの利用の仕方についての全体ミーティングがありました。
その後、利用の手引きを新しくして皆さんに配布しています。

長い間には色んな変化があり、先日の内容以外にも
飲み物の利用やゴミの分別の説明、お弁当の頼み方等、
基本的なルールや色んな説明が載っています。

IMG_5137.jpg

まだもらっていない方は、スタッフに一声かけてください。

皆で利用するデイケアなので、
皆で気持ち良く過ごすために、目を通してくださいね。
グッドワーク忘年会
今年も残すところあとわずかになりました。
今日は、グッドワーク恒例の忘年会。

一年間の労をねぎらい、また来年も頑張りましょう!!
ということで、日帰り温泉旅行に行ってきました。

IMG_5323.jpg

沼田市川場村
趣のある茅葺(かやぶき)屋根の建物がならんだ静かな温泉


IMG_5318.jpg

おいしい食事を囲んで、一年を振り返りました
今回は今までで最多の21人の参加
グッドワークも大所帯になりワイワイと更に賑やかになりました。

今年は新商品の取り扱いも順調でした。
グッドワークの看板商品も増えました。

みなさんの応援の基
来年はグッドワークがどんな顔を見せるのか、ご期待下さい。

これからも、よろしくお願いいたします。


昨日のSST
昨日は、最近朝起きられなくなっているメンバーのSSTでした。

テーマは『魔がさしても朝起きて出かける練習』。

将来への不安もあり、マイナスのお客さん(自動思考)がやってきて

「これからどうするの?」「どうせまた失敗するよ」「このまま寝てようよ」

と起きることを邪魔します。

こんなとき、どんな声掛け(相棒さん)しているかをみんなにアイデアをもらい

「とりあえず、布団から出よう」「(起きて出かけると)おはようって声をもらえるよ」

という声掛け(相棒さん)と起きたら水を一杯飲むというアイデアを試してみる

ことになりました。

邪魔するお客さん役、相棒さん役を決め

朝起きるときの練習スタート!

なんとも賑やかな楽しい練習でした。

効果の程はのちほどお伝えします。

SST.jpg

パソコン教室
去年から始まった金曜日のパソコン教室も、

もうすこしで二年になります。


当初から続けて参加しているメンバーさんもいれば、

今日からはじめる方もいて…、

入れ替わりながら、これまで続いてきました。

Fotor_144979924958885.jpg

メンバーのSさんから教わったタイピングゲーム。

いまでは定番として、練習したい人に紹介しています。

パソコン教室に復帰したKさんは、

正しい指使いを意識しながら、今日もていねいに練習してましたね。


Fotor_144979937577553.jpg

こちらは、ワードのテキストに続いて、エクセルの練習に入っています。

「棒グラフも出したいんですけど、うまくいかないんですよ~」

みんなが手こずってきたポイントで、同じように苦労されてますね。


毎回こつこつとエクセルの勉強をしてきて、

「先週からまた復習をしていて…、ちょっと覚えてきたみたいなんです!」

と、自分の成長を実感されている方も。


それぞれのペースで勉強したり楽しみながら。

ときどきおしゃべりしたり、休憩をはさみつつ。


今年のパソコン教室は来週で終わりですが、

新年になったら、またみんなでミーティングをして…、

3年目もみんなで協力して、続けていきたいですね


年末イベント
早いもので、もう今年も後3週間程です。

ファーブラでも25日にクリスマス会がある他、
毎年恒例のそばの会についても決まりました。
IMG_3136.jpg

一年の締めくくりに、大掃除しておそば。
おそば食べて苦労賞。

色んな事のあった一年間、
よく頑張った自分やファーブラの仲間と一緒に
おいしいおそばを食べて年越しを迎えたいですね。
原田先生勉強会
今日は原田先生の勉強会でした。
原田先生は、今秋からクリニックに加わった、とても綺麗な女性の先生です(^-^)/

第1回目のテーマは
・ 先生に聞きたいこと
・ 主治医に聞きづらいこと
・ 先生とのお付き合いで苦労していること
・ 今後勉強会で聞きたいこと、アイデア

などです。

__ 2

参加したメンバーからは次々と質問が!
「精神病は治らないですか?」
「最近の新薬事情は?」
「確認作業をなくす薬はないですか?」

患者さんは全ての話しを先生にしているわけではありません。
先生との信頼関係ができて初めて、本音を話すことができるようになります。

今日の回が実りが多いものになったのも、原田先生の真摯な受け答え
があったからかなと思います。
私が印象的だったのは、
「医師はサービスを提供するという考えが重要である」という言葉でした。

新しい風がファーブラに吹き込んで、今後どのように融合していくか楽しみです。




アロマテラピー
__ 2

先月のアロマテラピーで作ったサッシェ(におい袋)です

袋の中には、ラベンダーとローズマリーのドライハーブがひとつまみずつ入っていて
お好みのアロマオイルをたらしてあります。

引き出しに入れたり
玄関や車の中に置いたり・・・

安眠効果のあるラベンダーを使ったサッシェなら
枕元に置いてもいいですね


さて、今年も12月に入って、世の中はクリスマスモードになってきました

そこで今月のアロマテラピーは・・・

IMG_5367.jpg

先生から「次回はこれを作りまーす」とメールをいただきました

家でいらなくなったり、紐が切れてしまったオーナメント(ツリーの飾り)
おまけやガチャポンの小物、切れてしまったストラップを
コースターにボンドでくっつけて作ります

アロマオイルをたらしたポンポンを加えて出来上がり

12月9日(水)14時から
クリニックのアイリスにて・・・開催予定です



サポーター
ファーブラのサポーターみーちゃんは

ただ今おやすみ中

P_20151205_170506.jpg

今日はピアサポーターMTをしました。

中々、意志疎通のとれないメンバーとどう関わったらいいか・・・。

ピアサポーターそれぞれが、どんな関わりをもったのか、

苦労したこと、良かったことを出し合いました。

「話しかけられても何を言っているのかわからなくて、

なんて答えたらいいのかわからない。」

「話しかけても答えが返ってこないこともあるけど

最近、楽しそうにしていることが多くて良かった。」

というピアサポーターの意見が聞けました。

話しの中で、

『彼の世界と現実世界を一緒にしようとすると

混乱するのではないか?』という新しい予測が

立てられ、ムムムッ!!

新しい研究材料を得られたように思え

ワクワクした瞬間でした。

つながり失調症の研究!?
この前、体調を崩して、心のコンディションも悪くなってしまったというYさん。

家にいて休んでいる間も、デイケアでのアウェイ感について悩んで、苦労していたそうでした。

SST151202.jpg

休みの日の過ごし方や、デイケアでのアウェイ感は、
やっぱりみんなに共通するテーマのようです。

同じように苦労している仲間から、いろんな言葉をもらえました。

「外から見ると、みんなになじんでいて、デイケアがホームなんじゃないかと思いますよ」
「アウェイ感を感じながらも、笑顔であいさつしてみるのがいいんじゃ?」
「目標となる人を探して、その人のまねをしてみるのはどうでしょうか」

デイケアに来るのも大変だったけど、一日過ごしてみて…

「朝といまとでは、気持ちは雲泥の差です!」

SST151201.jpg

みんなの力をもらえたのも、
Yさんが自分を支えて、自分を連れてくることができたからこそ、ですね





つっちーのSST
今日は土屋先生が来てくれました。
午前中の前半、ステップバイステップは「頼みごとをする」でした。

皆で状況やコツを出し合い、ステップを作りました。
SSTのコツのポイントは
「自分もしっかり言えて、相手も悪い気がしない」事だそうです。

自分の事を伝えた上で、相手への配慮ができるとより良いのだそうです。

IMG_3134.jpg

頼みごとが苦手、という人も多かったので
皆でそれぞれの職場・友人・家族等の状況設定で練習しました。
上手に頼めるとお互いにとってプラスになりそうですね。

IMG_3127.jpg

私もミーちゃんに上手に頼んで、抱っこさせてもらえたら嬉しいです♪

全体ミーティング
今日はファーブラの利用に関するミーティングをみんなでしました。

ブログ1


テーマは「自分にとってファーブラはどんなところ?」です。

・「生活リズムを整える」
・「体調管理」
・「コミュニケーションの練習」
・「病気を治す」
・「引きこもりの解消」
・「仕事に就く前の準備」
など様々な意見が出ましたが、ほとんどの方がおっしゃっていたのが、
「仲間作り」

病気を抱えると社会で孤立しがちです。
「こんなダメなのは自分だけじゃないか」
「自分は社会から取り残されている」
など考えて、辛くなってしまうことも少なくありません。

ファーブラでの回復の始まりは
こういう苦労をかかえているのは、自分だけではないんだな
という実感です。

昨日あるメンバーさんは
繋がりっていうのは、一緒に遊びに行ったり、楽しく過ごす
だけでなく、苦労を分かち合えることが大切ですよね。」
とお話してくれました。

病気のおかげで、人生における大切な仲間ができる。
今後も豊かな人間関係を育んでいきたいものです。