ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

手作りの楽しみ
文化祭が終わってから、すこしお疲れ気味の軽音部でしたが、
今日は新しいアイテムをYさんが持ってきてくれました!

Fotor_145404991540969.jpg

なんと、自作のエフェクターです!
部品を取りよせて作り上げた、オーバードライブだそうです。
鮮やかなピンクが、すてきですね~♪

「ドリルの穴が真ん中からずれてたり、
印刷の字がはがれやすかったり、
そんなにちゃんとしてないんですよ…」

と話しながらも、
いろいろな使い方を試してみせてくれる姿は、
やっぱり嬉しそうです。

エフェクターをオーダーしたNさんも、
「かっこいいー! かわいー!」

そして弾いてみて、
「たのしいー!!」
と大満足でした。

そんなNさんも、文化祭では軽音部のイラストを描いてくれました。
人それぞれ、実は思わぬ特技を持っていたりするので…、
それを発揮できる場が、たくさんあるといいですね。

F軽音部20160129_1

そんなエフェクターの使い方を学んだり、
今週は簡単なパワーコードで曲を弾いて合わせてみたり。

ちょっとずつ、また盛り上がってきているかな?

近いうちにまたミーティングをして…、
暖かくなってきたら、またデイケアのみんなに
練習の成果を披露したいですね


安心して働ける自分作り&パンの会
今日の勉強会は、安心して働ける自分づくりPart2でした。

前回のPart1では、安心して働く条件について皆で意見を出し合いました。

今回は、障害者雇用で1年以上働き続けているメンバーさんのお二人の研究発表です。
最初に、障害者雇用についての説明がありました。
今は全従業員の2%は障害者を雇用するよう法で決められているんだそうです。

IMG_3225.jpg

お二人はそれぞれデイケアや職業センターで就労の準備をした後、
企業の障害者雇用の合同面接会に行ってお仕事についたんだそうです。

それぞれの研究は

Kさん「仕事していく上で職場の人に理解をしてもらうための工夫」

Wさん「コミュニケーションの大切さ」

というものでした。
IMG_3227.jpg

「就職はゴールではない」という事で、
就職するまでの苦労だけではなく、
就職してからの苦労、自分助け・自分作りの工夫の研究です。

自己病名、苦労のパターンやサイクル等々、
お二人とも当事者研究のベテランなので、
とてもわかりやすくまとめてありました。

IMG_3228.jpg

「情報公開は勇気がいるけど、言っていった方がいいんだと思った」
「勇気づけられました」
「職場ではかけがえのない存在だと思う」
「人事や職場、ハローワークの人にも見せてほしい位いい内容でした」
という感想が出ていました。
是非また今後も発表してほしいですね。


午後にはセルフヘルプグループのパンの会がありました。
皆でこねて焼いた、ほかほかの焼きたてパンを切ると…

かわいい相棒さんスマイルが出てきました!
IMG_3229.jpg

おいしそうなパンの香りと温かい仲間の雰囲気の中、
「焼きたてを頬張りたいね」
おいしいパンに皆もスマイルなのでした

慈恵医大講演会
昨日慈恵医大の授業にお邪魔しました。

テーマは「見て体験する当事者研究」です

講演会2

前半は「見る当事者研究」。
当事者研究の説明と当事者研究発表です。
研究テーマは「幻聴さんコミュニケーション術
メンバーKさんが幻聴さんとのお付き合いの仕方を語ってくれました。
Kさんの幻聴さんは「死ね」「死ね」と繰り返してましたが、
コミュニケーションを続けていくうちに「死ぬんじゃないよ」「がんばれ」
と励ましてくれるそうです。
最後に語ってくれた「共に歩み、共に苦労し、これからも共に生きよう」と
いうコメントが印象的でした。

講演会1

後半はワーク「自己病名をつけよう」を皆でやりました。
まず苦労を出し、キーワードを書き出して、自己病名、由来を付けました。
このワークが想像以上に盛り上がりました。
「自分の弱さや苦労を話すのは大変でした。」
「辛いことも自己病名にするとユーモアが生まれて良かった」
などの感想が…

生徒さんの成長を願っています。


雪の日のデイケア
夜中から降り始めた雪が
デイケア周辺では15センチくらい積りました

IMG_5535.jpg

こんな雪の日にもデイケアにやってくる仲間達がいました
いつもの4分の1くらいの参加者でしたが、
歩いてきた人
おっかなびっくり車を運転してきた人・・・

午前中は、雪かきをするグループ
キッチンで、みんなの為にお味噌汁を作るグループ
それぞれ活動をしました

人数が少なくて、予定通り行われなかったプログラムもありましたが
いつもと違うデイケアに

なんだか気分が高ぶり
ワクワクするのは、なんでしょうか?

小さい頃に、台風や雷がやってくると
恐いような、ワクワクするような・・・そんな感覚でしょうか

少ない人数で、のんびりしたデイケアもいいものでした

第1駐車場の雪は何とか片付きましたが
第2、第3駐車場はまだ雪が残っています

明日の朝は道路の凍結も予想されます
あまり無理をせず、
デイケアにお越しの際は、十分気を付けて下さい

明日は
「向谷地さんの当事者研究」が開催される予定です



卓球&ゲーム大会

今日の午前中は卓球&ゲーム大会。

卓球、人生ゲーム、wiiボーリング、麻雀の中から、参加したい種目をひとつ選んでもらって、4チームに
分かれて得点を競いました。

参加してくれた方に感想を聞いてみました。

「人生ゲームを久しぶりにやって楽しかった。自分の歩めない人生をボードゲーム上で、山あり谷ありを
楽しめました。大物政治家、スター選手も出たりしておもしろかったですね。」

「参加者が多くて盛り上がってましたね。やっぱり卓球部だった経験者は違うなと思いました。」

今回の大会の結果はこちら↓

新規ドキュメント 1_1

赤城団の優勝でした。おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ

みんなでワイワイととても楽しいひと時をすごせて良かったです♪

暖かくなった頃、また開催できたらいいなぁと思いました(´∀`*)

ご協力ありがとうございました(^∇^)ノ


こころの健康って?
今日は原田先生の二回目の勉強会でした。
 →第一回目の記事はこちら

テーマは、「こころの健康」です。

自分の病気のことは知っていても、
仲間の病気については、あまり知らなかったりしますね。

そもそも、こころの健康って何でしょうか?

健康の反対が病気だと、つい考えてしまいがちですが、
実際は、健康と不調の境目ははっきりしないものです。


健康~不調

不安なことがあったり、孤立していたり、
不眠や病気の症状なども現れてくると、こころは不調になっていきます。

そんなときには、治療を受けることであったり、
規則正しい生活を守ったり、考え方のくせに気づいたり、相談することが、
こころの健康のために大切になってきます。

そのために、自分のこころの調子を日々確認して、
こころの不調に早めに気づいてあげることが大事です。


こころの不調に気づこう

質疑応答では、

「こんなこと診察で聞いちゃいけないのかな…」
「言ったら入院になったり、薬を増やされちゃうかもと思うと、やばいこと言えないんですよ」

といった、メンバーさんからの率直な思いに対して、

「なんでも聞いていいんだよっ!」
「言われないと気づかないので、伝えてください!」
「そんなとき、私は患者さんと相談します」


原田先生は、オープンな姿勢で答えてくださいました。

健康・不調という切り口や、分かりやすい病気の説明に、
参加したメンバーさん達も、とってもためになったということでした。

来月・再来月も、原田先生に勉強会をしていただく予定です。
参加者から今日募集したテーマを踏まえて、
さて、次回の勉強会はどんな内容になるでしょう?
どうぞお楽しみに!



卓球大会&ゲーム大会
来週金曜日の午前中に
卓球大会&ゲーム大会が予定されています。

卓球の他に、ゲーム大会では何をやりたいか
アンケートを取りました。

IMG_5199.jpg

たくさんのゲームがあって迷ってしまいますが、
希望の多かった次のゲームが選ばれました。

卓球
 +
人生ゲーム
麻雀
Wiiボーリング


メインで参加したいものに名前を書く紙が
今日から掲示板に貼ってあります。
参加希望の方は名前を書いてくださいね。

ちなみに、当日はグループに分かれて参加し
得点の高かったグループに景品が出るそうです。

みなさんふるって参加してくださいね!
初詣★
IMG_1673.jpg

きょうは佐野厄除け大師に初詣に行ってきました!

まだまだ参拝の人たちがたくさんいて、にぎやかな雰囲気です。

みんなでお参りしたり、おみくじをひいたり、お守りを買ったり。

もちろんお店もにぎやかです。

たい焼き、たこやき、モツ煮、焼き串、メンチカツ、じゃがバター・・

そして佐野名物イモフライなど盛り沢山。

帰りには、道の駅にちょっと寄り道して、さのまると記念撮影。

みんなで楽しめた初詣を企画してくれたMさんありがとうございました。




つっちーSST
今日は「年初めつっちーのSST」でした。

最近のつっちーのSSTは『ステップ・バイ・ステップ』というやり方ですすめています。
『ステップ・バイ・ステップ』では、一つのテーマについて、それぞれ場面や相手を考え、
コミュニケーションのコツを出し合った上で練習するという手順で行います。

今日のテーマは「断る」です。
皆さんは断る時、どんな風にしていますか?

まず断る時の前提として、後々の相手との関係性を考えるということです。
相手との関係性を良好に保ちたいのであれば、相手への配慮が必要です。

コツは
①相手をちゃんと見る
②理由・状況をはっきり言う
③自分の想い、代案を伝える

です。 

①のような非言語の部分を気を付けることも大切なんですね(*^_^*)

ブログ1


少し大きい文字ブログ2

断るのはちょっと勇気のいる事ですが、SSTで練習して、
自分も相手も尊重したコミュニケーションをしたいものです。


ゆるゆる新年会
ファーブラのブログをご覧のみなさん

明けましておめでとうございます
今日からまたファーブラの活動が始まりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年初日は恒例の
ゆるゆる新年会
今年の抱負をゆるーい感じで語り合う座談会です

今年はみんな、どんな希望を抱いて新年を迎えたのでしょうか?

みんなの送りたい生活に近づけるように・・・
デイケアのプログラムを利用して、仲間に応援してもらい、対処方法を身に付けていきましょう


昼はおせちとお寿司、お雑煮、お汁粉で会食

IMG_5468.jpg

IMG_5470.jpg

今年もいい年になりますように

IMG_5471.jpg

みーちゃんもひとりで寂しかったお正月休みも終わり
ホッと一安心
和室でのんびりとお昼寝

今年もデイケアの仲間を癒してくださいね