ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

自立訓練法
今週の「こころの健康プログラム」は
自律訓練法に取り組みました

自律訓練法とは
自己暗示によって、心と身体をリラックス状態に導く技法
のことを言います

__ 2


これまでも、スタッフ(心理士)の誘導で練習を繰り返してきましたが、
今回は
「体の感覚に注目し、味わってみよう」

ということで・・・
まずは「ストレスがかかった状態を思い浮かべ浮かべ…
身体に起こる変化」
を身体図に自分のフィーリングで色づけします

その後
自律訓練法を実施
「自律訓練法を実施した後の身体の変化」
を身体図にまた色づけ。

__ 1

上の図は
スタッフA・Bの実施結果です

見づらくてすみません
向かって右が自律訓練法実施前
左が実施後です

実施前の絵(向かって右)は
ちょっと怖い色づけですね
みんなからも「こわーい」の声(笑)

もやもや
痛み
冷感
ふるえ
などなど、様々な感覚が表現されています

実施後(向かって左)は
二人とも、暖かさを表すような色付けです

セルフでできる自律訓練法
結構「効果あり」のようです
みなさんも取り組んでみませんか

練習が必要ですので、興味のある方はスタッフまで…





家族の会
金曜日午前のプログラム家族の会で

主治医に言われたことを親に伝えるか?伝えないか?

というテーマが出ました。

会をを進めていく中で

医師への期待すること・望むことが話題となりました。

みなさんは医師にどんな期待を寄せていますか?

診察で何を望んでいますか?

主治医が言った事に対し ”見放された” ように感じ

ショックを受けたという相談者。

他のメンバーからの意見としては

医師に対してそれほど期待はしていないし

症状が軽くなるような薬を出してくれる人という認識の人。

合う合わないはある。

自分に都合の良い事ばかりを言ってくれるわけではない。

苦労してることを乗り越えて欲しくて言ったことではないか?

診察だけでは病気の回復には限界があるから

いろいろな人にサポートしてもらっている。

症状は良くなっていないが

人とのつながりや仲間が増えてきている。

などなど、いろいろな話が聞けました。

多くの人はそんなに医師に期待していない様子。

べてるの川村先生の

自称 ”治せない医者” という奥の深い話しが

べてるの家の非援助論や当事者研究に

載っていますね。


みなさん、貴重な意見ありがとうございました。


P_20160226_123838.jpg

朝ミーティングの様子 & 2月26日のお知らせ
おはようございます!
今日はファーブラの朝ミーティングの様子をお伝えします。

Fotor_145610388227079.jpg

華族寺クリニックの受付から入ってすぐの部屋、ケアルームに、
今日もメンバーさん達が集まってきました。

9時15分ごろになると、朝ミーティングが始まります。
ひとりひとり、マイクを回して、

● 名前
● 気分・体調
● 今日の予定
● 一言テーマ
● お弁当の注文

を話していきます。

朝のケアルームには、たくさんの人が集まっていて、
ミーティングの最中もにぎやかな雰囲気です。
朝ごはんを食べながら、参加する人もいたり…。


みんなの中で話すのは、いまも緊張しちゃう、
という声もよく聞いています。

他のプログラムと同じように、
話すのがちょっとたいへん、というときは、
パスすることもできます。

だから、他の人がどんなことを話すのか、
聞くことから始めるのもオーケーです。

慣れてきたら、ひとこと、ふたことでも、
自分のことを話してみてくださいね♪


Fotor_145610394079540.jpg

ケアルームのホワイトボードには、
今日の予定や一言テーマ、
最近のデイケアのお知らせが書いてあります。


というわけで、2月26日(金)のプログラム変更のお知らせです。

当日は、卓球大会へ参加するため、
SSTはお休みになります。
相談は家族の会でも受け付けています。
よろしくおねがいします(^-^)/




家族会 やってます
今年から華蔵寺クリニックでは

家族会

を始めました!

これまでも土屋先生の来る日の午後に
“つっちーの親子の会”に
当事者とそのご家族が集まって
相談や情報交換をしてきました。
こちらも変わらずありますのでご心配なく!

家族会は先月から始めて、今日で2回目です。

開催は毎月第3土曜の3時~5時
ご家族だけの会です。

家での苦労や悩みも
同じ苦労を抱えたご家族と支え合えるといいですね。



ファーブラ講演会 with べてる
重大発表です!

7月9日(土)に市民プラザで、「ファーブラ講演会withべてる」を行います(^-^)/

今日は講演会にむけて、第1回実行委員会を行いました。
実行委員には10名ほど立候補いただき、頼もしいかがりです。

まずは「自己病名」を交えて自己紹介をしました。
今までお付き合いしてたけど、こんな苦労があったのだという驚きと
笑いで和やかなムードに・・・

20160216実行委員会_1-1

次のテーマは当事者研究の良いところです。
このテーマに対しては皆熱い思いを語ります!
大きな分類すると「つながり」「発見(discovery)「楽しさ」
でしょうか。
当事者研究では自分を「眺める」ことを大切にしています。
仲間と繋がりながら自分を発見していくプロセスは、当事者研究の醍醐味ですね!

20160216実行委員会_2-1

最後のテーマは「今回の講演会どんな会にしたいですか?」
「普段の活動をもっと知って欲しい」
「参加型の会にしたい」
「講演会をきいて、回復のきっかけにして欲しい」
などの意見がでました。

今後実行委員会を隔週で続けていく予定ですが、
そのプロセスでも苦労がまちうけているはず・・・
つまり当事者研究のテーマが盛り沢山なのです。
その時はまた研究しよう
きょうのグッドワーク★
IMG_1677.jpg

すこしずつ空気がきもちよくなってきましたが

まだまだ吹き抜ける風はつめたいです。

きょうもグッドワークのメンバーは販売に出掛けていきました。

グッドワークでは、普段から、どうしたら商品が売れるか

みんなで考え、試行錯誤しています。

先日は、みんなで手作りジャムを試食し、どんなアピールをしたら

お客さんに良さが伝わるかをワイワイ話し合いました。

そして、実際にみんなでSSTをして、アピールの練習を

やってみました。もちろん、いいところを見つけながら練習ですから

応援するほうも、応援される方も、

なんだかニコニコしてしまいます。

実際の販売では、いつもたくさん売れるわけではありませんが

お客さんとのやりとりがやっぱり醍醐味ですね。

これからもグッドワークをよろしくお願いいたします。













一人暮らしの会
セルフヘルプグループ「一人暮らしの会」が開催されました

これから一人暮らしをしたい人
既に一人暮らしをしている人
数名が集まって
一人暮らしについて情報交換をします

__ 1

家族との関係に苦労しており
家の居心地が悪かったり・・・

保護者が高齢化し一緒に住めなくなる場合や
亡くなられ、一人の生活をしなければならない場合などなど

様々な理由で「一人暮らし」が必要なメンバーさんが増えてきました

この日のテーマは、
「引越するときに必要な手続き」

__ 2

経験談も含め
たくさんリストアップされました

これから引越する人のマニュアルのひとつになるでしょうね






わーい!わーい!
今週ボーリングの会がありました。

そこで、なっ!なんと!!

『フォース』 が出たのです♪───O(≧∇≦)O────♪

ストライク4つですよ、4つ。

プロのスコアかと思いましたよ!

出したのは体力のないY君。

その日はトップのスコアでした。

P_20160208_142158.jpg


本日のナイトクッキングは

『鶏胸肉のMやのたれ焼き、温野菜たっぷり』です。

美味しそう+野菜たっぷりで栄養バランスもいいですね。

P_20160213_160956.jpg


明日はバレンタイン。

みなさんのご予定は?

デイケアの男性メンバーにはYo-子さんから

プレゼントがありました。

チロルチョコ懐かしい(´∀`*;)ゞ

P_20160213_161353.jpg

卓球人口、増えてます
今日もたくさんの人がファーブラに集っています。
なかでも参加者が多かったのは、アイリスで行われていた卓球でした。

P_20160212_101255 (1)

冬場のスポーツとして、今年は再びブームがきてますね〜。
卓球&ゲーム大会も盛り上がりましたが、
今日のトーナメント戦も大入りでした。

P_20160212_101255.jpg

勝負事となると、内なる一番病に火が着くのでしょうか?
勝てば喜び、負ければ悔しがり…。
試合が進むにつれ、だんだんと場が熱くなってくるのを感じます。

P_20160212_114754.jpg

決勝戦となると、どこか緊張感すら漂っています。
最後まで緊迫した好ゲームに、仲間たちも見入っていました。
(うしろで寝ている方もいますけど…)

再来週には、デイケアの交流戦が伊勢崎で開かれます。
チーム戦に向けて、ダブルスの組み合わせを話しあったり、
初心者も経験者に教わったりしながら、練習を重ねているところです。

まずはケガのないように、
それから試合を楽しめますように、応援しています♪



お薬勉強会
先日薬剤師の先生をお招きして、お薬勉強会を行いました。
お薬勉強会は年4回行われていて、メンバーさんの関心も高いプログラムです。

今回は「薬の使い方やあれこれ」というテーマでした。

お薬1

例えば頓服薬を飲むタイミング
皆さんはしっかり理解されていますか?
頓服約には2つの飲み方もある他、飲んだら激しい運動を避けるなどの
注意点もあるんですね。
「不安な時」「不安になりそうな時」でうまく使い分けられるとよいですね(^O^)

お薬 2

またどうして薬が効かないときがあるの?」では
脳の興奮が薬の作用を上回ってしまう場合に起こるそうです。
脳の興奮を押さえる為に、自分なりの対処を身につけておくことは大切ですね。

その他にも、私たちが日頃「?」と思っている事をお話いただき、非常に実りのある
時間でした。
バレンタイン・アロマ
今日は月に1度のアロマセラピーの日でした。

IMG_5200.jpg

もうすぐバレンタインなので
バニラ+オレンジの甘い香りや
ユーカリを使った爽やかな香りが…

見た目もかわいくアレンジされていて
素敵ですね
また来月も楽しみです!
初釜

[READ MORE...]
盛りだくさんの金曜日
みんなの苦労していることを

金曜日はたくさん聞けます。

家族のこと、将来のこと、進めている研究

みんなそれぞれいい苦労をしています。

問題を受けとめるのは大変なことです。

でも、みんなに打ち明けたり相談したりすると

なんだかホッとします。

同時に人から問題が離れ

離れたところからながめる

という作業につながっていきます。

苦労はしたくなくてもやってきます。

ひとつひとつを

丁寧に受けとめられる時間と仲間が

多くの人にありますように!