ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ヘルシー&ダイエット:ウォーキング
今月から始まったこころの健康Pの‘ヘルシー&ダイエット’では、
体の健康についての知識や、実際に体を動かして、健康増進することができます。

今日のテーマはウォーキングです。
ウォーキングは、有酸素運動の中でも最も手軽にでき、負担や衝撃も少なく安全です。
その効果もたくさんあり、人気の高い運動です。

ウォーキングをすると・・・
・心肺機能が高まる、骨が強くなる
・筋力の低下を防ぐ、血行がよくなる
・持久力が高まる、ストレス解消に役立つ
・脳の活性化、ダイエット効果
・生活習慣病の予防になる 
 等々

今日は実際にラブリバーまで出かけて、ウォーキングをしてきました。
準備運動や脈拍を計ったりした後、正しいウォーキングフォームで歩きました。

ウォーキングについて事前に配布された資料です↓
IMG_3342.jpg

今日は天気も良く、桜や菜の花もたくさん咲いていました。
皆でお話しながら、花を見ながら、楽しく歩けました。

IMG_3335.jpg
最後はクールダウンして脈を計ったりして終わりです。
軽い運動ときれいな景色、仲間とのおしゃべりで、心も気持ち良くほぐれました。

ウォーキングは一日15分程度から始めて、慣れたら20分~1時間歩くといいんだそうです。
これからの季節は気持ちよく歩けるので、始められるといいですね。

ピアサポーター活動報告 講演
3月16日 群馬県社会福祉総合センターにて
「群馬県精神障害者地域移行支援事業」の報告研修会が開催されました

この事業は県の委託で、県内の病院や福祉施設を中心に行われていて
「精神病院に長期入院している患者さんが退院して地域で生活していくこと」を目標に
退院支援やピアサポート活用事業の取り組みをしています


ピアサポート活用事業の中に
「ピアサポーター養成講座」という事業があります

ファーブラでもピアサポート活動は活発ですが
養成講座に参加することによって
スキルアップしています

今回の報告会では
養成講座の修了者4名が登壇し活動報告をしてくれました

リハーサル風景
IMG_5937.jpg


ファーブラからも
○本さんが選ばれ登壇しました

入院経験のあるピアサポーターだからこそ
入院している人の気持ちや考えを理解できますし、
自分が退院した時の不安だったこと等をを思い起こし
共感の言葉や、対処方法などを伝えることが可能です

__.jpg

「入院生活が長くなると、退院したいという発信をする力が弱くなってしまう。
そうしているうちに、入院生活に慣れてしまい、このままでいいかな…というような感覚に陥ったしまう
そうならないいちに、自分たちが患者さんの話を聞いてあげたい。患者さんの役に立ちたい。」

○本さんの話には、切実な思いが込められているように感じました

これからも、ピアサポーター活動が益々活性化し、
地域で生活していく方々も増え
更にサポーターの皆さんの活躍の場が増えていくといくといいな…と感じました






フラワーアレンジ&絵葉書
201603gairai.jpg

花粉症で苦労されている方も多い季節ですが…、
クリニックの玄関には、今日も色とりどりの花が広がって、
みんなの目を楽しませてくれています。

さて、昨日に続いて、お花についてのお知らせです。

201603flower.jpg

次回のフラワーアレンジは、3月28日(月)です。
春をイメージした作品ということです。

作ったものは、持ち帰ってお家でも楽しめますので、
体験してみたいな、という方はぜひお申込みください。


201603usupinnku.jpg

外来で販売している、メンバーさんが作った絵葉書も、
桜をモチーフにした作品が飾られていました。

写真と詩を組み合わせたこの絵葉書、
他にもいろんな種類がありますので、
ぜひお手にとって、見てみてください~。




春の楽しみ
暖かい日も増え、段々春らしい陽気になってきました。
桜の開花ももう間近。
クリニックの近くの華蔵寺公園では春の花祭りが4/1から始まります。

ファーブラでも‘花を見る会’というセルフヘルプグループが
4/2(土)に華蔵寺公園にお花見に行きます。
(今日の朝MTで告知されました)

IMG_3246.jpg

↑外来にも季節のお花が飾られています。
桜の他にも、外では梅・花桃・菜の花・木蓮が咲いています。
お花見の機会が色んな所でこれから増えそうですね。

4月には大洗への日帰り旅行もあります。
参加の締め切りはまだなので、ご希望の方は名前を書いてくださいね。

ヘルシー&ダイエット プログラム
先週から始まった 新プログラム
「ヘルシー&ダイエット プログラム」を紹介します

水曜日 10時から
「こころの健康プロジェクト」の時間に実施する予定です
この時間、「こころの健康」に目を向けてきましたが、
今回のシリーズでは、「身体の健康」に着目していきます
特に、肥満を気にしている人、生活習慣病が気になっている人…

食生活や病気についての正しい知識を身に付け、
出来れば、体重減に繋がれば…

先週の第1回は
前半「自分の身体の状況を知ろう」

身長、体重、体脂肪率、血圧などを計測し
そこから、割り出せる
肥満率(BMI値)、標準代謝量(1日に必要なエネルギー量)を計算しました

後半は 「これからこのプログラムで取り組みたいこと」をグループワークで出し合いました

新規ドキュメント 206_1

①運動系(体重減量系、リラックス系)
 ウォーキング(効果的な方法や自分に合った歩き方、皆で外へ出てレッツウォーク)
 自分でできる 筋トレ、エアロビクス、簡単なヨガ、ストレッチ
 運動を続けるコツ
②食事系
 栄養について(糖質、コレステロールと食事)
 食べ方、食べ合わせ(痩せる食べ合わせ、効果的な食べ方、免疫力を高める食べ方)
 その他(腸内フローラについて)
③睡眠系
 環境の調整(枕、寝具、部屋の状況)
 よく眠るには…
④生活
 上手な休み方
 入浴方法
⑤病気
 貧血、動脈硬化、高コレステロール血症、中性脂肪、糖尿病 等
⑥疲労回復
 休息のとり方、疲れにくい身体作り 等
⑦加齢(老後に向けて)
 視力、更年期、認知症予防 骨密度 四十・五十肩 など
⑧薬
 薬と体重増加について、薬との併用(飲み合わせや食べ合わせ)

たくさんの知りたいこと、取り組みたいことが書き出されました
これらを参考に、次回以降の「ヘルシー&ダイエット プログラム」を計画していこうと思います

スタッフからの情報提供や実際身体を動かす企画をメインに
時には、外部講師を招いてのプロの話を聞いたり、体験もできたらいいな~と思っています

次回3月16日は、コラージュ療法
   3月23日は、向谷地さんの当事者研究

ヘルシー&ダイエット プログラムは、3月30日になります
詳しい内容は、決まりましたら連絡します

みんなで、身体の健康について考え、生活の中で実践できると良いですね



手作りマーケット
手作りの物を持ちよっての販売が

本日、明日の2日間、前橋グリーンドームにて

行われます。

デイケアファーブラから

グッドワークのメンバーによる販売活動も

参加しますので、前橋にお越しの際

立ち寄ってみてはいかがでしょう?


IMG_5906.jpg

いつも販売している

かりんとう、ジャム、たまり漬け等の他に

パンの販売もしています。

みんながんばって売り上げてね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_5912.jpg


アロマセラピー

一昨日のアロマセラピーは講師に教わりながら、アロマオイルを使って花粉症対策グッズを作りました。


IMG_5205.jpg


ルームスプレーにクリーム、バスボムです。

見た目もかわいくて持っているだけでも気分が上がりそうです。

アロマの香りに癒されながら花粉対策&ケアができちゃうのも素敵ですね。

次は4/13(水)の予定です。みなさんのご参加をお待ちしています。

卓球大会、結果は…
このところ、春のような暖かさの日が続いていますね。

クリニックの外来にも、梅の花が飾られていて、素敵な香りを放っています。


さて先月、まだまだ寒さの厳しいころ、

群馬県デイケア連絡会の卓球大会に参加してきました。

ファーブラから出場したのは2チームです。

一回戦は残念ながら、両チームとも負けてしまいましたが、

その後、敗者復活戦を連勝して、

見事、特別賞をゲットしました!

P_20160307_100349.jpg

4戦全勝でチームを引っ張った、ダブルスのHさんとMさんペア、

チームのエースとして、強敵からも勝利をもぎ取ったTさん、

それから他のみんなの活躍と、応援のたまものですね。


ふだんのプログラムではなかなか見られないような、

熱い姿を見ることができて、自分も興奮しました(^-^)


会場となった体育館がとても寒かったせいか、

その後、風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりして、

デイケアをお休みする方もいらっしゃいました。


先週はデイケア全体でも、インフルエンザの流行が

遅れてやってきています。

人の多く集まる場所ですので、

マスクの着用や、手洗いうがいをお忘れなく。


熱や咳が出ているときは、大事をとって、

デイケアはお休みするようにしましょう。

みんなが気持ちよく、元気に過ごせるように、どうぞよろしくお願いいたします。




お知らせ
デイケアの日帰り旅行(4/22)の行先が決まりました!

茨城県は大洗にある、アクアワールドになりました

banner_shark[1]

アクアワールドにいるダンゴウオ と クリオネ ↓
f7faa222e913fe1c87cfde9c052d5773[1]95f175118ced55a6790d38f53e5dacec[1]

他にも色んな魚のいる水族館です。
今はこんなイベントをやっていて、スタンプラリーがあるそうです↓
pic_title[1]

参加ご希望の方は、掲示板に記入用紙があるので、お名前や手帳の有無を書いてくださいね

掲示板には、今日から新しい記入用紙が貼られています。
3/25・26の〝統合失調症学会”についてです。
IMG_5203.jpg

参加ご希望の方は名前を書いて下さいね!
つっちーのSST★
IMG_1678.jpg

きょうは、つっちーのSSTです。

つっちーのSSTでは、昨年から、コミュニケーションの基礎力アップを

目指して、毎回テーマを決めて取り組んできました。

あいさつ、自己紹介から始まって、頼み方、断り方、仲間の誘い方など

いろいろなテーマをみんなで練習します。

今回は、「トラブル(問題)の解決のしかたを考える」がテーマです。

自分が困ったり、迷ったりしたとき・・どうやって解決したらいいのか!?

そのやり方について、SSTを活用して考えてみました。

テーマは・・

「デイケアでの空き時間をどう過ごしたらいいんだろう・・」です。

まずは、みんなで過ごし方のアイデアをたくさん出し合います。

そして、それぞれのアイデアについて、取り組んだときの

メリット、デメリットを考えてみました。

こういう手順を踏むことで、困ったことも、みんなでわいわいと、

そして、一呼吸おいて、自分にとってよりよい選択が

できるのかなあと思いました。

さて、来月のつっちーのSSTは、またスタートに戻ります。

コミュニケーションのちからをつけたい人は

ぜひご参加ください!!