ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ヘルシー&ダイエット!
今日の心の健康Pは、華蔵寺公園でウォーキングでした。
華蔵寺公園は花祭りの最中で、つつじがきれいに咲いていました。

IMG_3471.jpg

暑くもなく、ウォーキングにはちょうどいい天気でした。
園内は適度に起伏もあり、距離もあるのですが、
景色の良い中をそれぞれのペースで歩いたので、気持ちも体も心地よくほぐれました。

IMG_3470.jpg

広い園内なので、開放的な気持ちになれました。
ウォーミングアップとクールダウンをして、
健康的な空腹感で帰って来れました。

5月にはアニマルセラピーのお散歩会もあり、
今日と同じコースをまわるそうです。
募集の紙も貼り出されたので、ご興味のある方は名前を書いて下さいね。
勉強会
今週の勉強会の担当は私スタッフ柳です。
私の勉強会では、「安心して働ける自分づくり、職場づくり」を切り口に
就労をテーマにしてきました。

ちなみに今日はメンバーAさんの当事者研究
自分に優しい働き方の研究」の発表をしました。

P_20160426_110345.jpg

Aさんは今まで職場の人の期待に応えようと、全力で頑張り、結果仕事を辞めてしまう
というサイクルを繰りかえしてきました。

しかし、今の職場では1年6か月仕事が続いています。
そこで今までの働き方と今の働き方の比較研究をしてみました。

今の自分の仕事の仕方
〇断る事ができている
〇仕事を増やす時、スタッフや主治医に相談できている
〇職場でコミュニケーションがとれている
〇評価を気にしなくなった

今の職場環境は
〇無理な要求をされない
〇病気を理解してもらえる
〇営業ノルマがない
〇人間関係が良い

など自分と環境に様々な変化が見られました。

Aさんは過去の失敗体験から様々な事を学び
自分に優しい働き方を身につけつつあるようです。

これからも仕事の苦労は続くと思いますが、
自分を大切にするという視点を持ち続けていければ、
Aさんの職業人生はこれからも実りのあるものになるのではと思います。

デイケア旅行
恒例のデイケア旅行が、4月22日にありました

行先は
大洗水族館アクアワールド

P_20160422_140601.jpg

海なし県の群馬県民として
憧れの海・・・

IMG_6118.jpg

参加したみんなは、それぞれに水族館内を見学

入館とほぼ同時に開演した
イルカ&アシカショーも見ごたえ満点

P_20160422_120721.jpg

 かわいいでしょ?

ほとんどの人が、ランチは海鮮丼やお寿司などの海の幸を食べ
お土産もたくさん買い、満足した様子です

P_20160422_135642.jpg


ファーブラの年間行事の1つが終了しました

5月には、「あかつきの村」と「ももの木」との三施設合同交流会
7月は、開院記念
     向谷地さんを招いての講演会
8月・・・と続きます

どの行事も、メンバーさんによる実行委員さんが企画から参加し活躍しています

今後の行事も、みんなで作っていきましょう!!



久しぶりでごめんなさい
日々の忙しさに追われ

ついついブログ更新を忘れ

ついに1週間ぶりとなってしまいました。

楽しみにしていた方ごめんなさい

月曜日にはクッキングランチというプログラムで

タニタ食堂の定食メニューを作りました。

大変だったけど

渾身の出来栄え(((o(*゚▽゚*)o)))

P_20160418_113438.jpg

最近お腹をすかせているMくんは

魚の骨を心配していたけど

ふわふわのカジキマグロに

とても満足そうでした。

P_20160418_113447.jpg


昨日は向谷地さんの当事者研究

『自分に○をつけられない』をテーマに

研究しました。

どんなに他の人に「大丈夫」「できてるよ」「上手だよ」

と言われても

「そんなことない」と受け入れられないこと

みなさんにもありませんか?

○をつけられると自己評価はあがるかもしれない。

でも、そこで成長が止まってしまう気がする。

○をつけないのは成長したいという

気持ちの表れかもしれないですね。

新規ドキュメント 223_1

グッドワーク、新年度スタート!
今日から、新年度のグッドワークの販売が始まりました!

販売員のみなさんの、意気込みはどうでしょうか?


「きょう、赤城の千本桜を見に行こうって娘に誘われたんですよ~、

行きたかったけど、でもグッドワークの販売があるから、デイケアに来ました!」


「心の健康Pのウォーキングにも行きたかったけど…、

まあグッドワークがありますからね~」


いろんな部署の人達が協力して、準備してくれたおかげで、

今日も販売に行くことができました。


みんなでグッドワークの活動を支えながら、

逆にグッドワークに支えられる面もありながらで、

これからも販売をやっていけるといいですね~。



さて、春の新商品も、取り扱いを始めています。

Fotor_14605300017028.jpg

「おこのみきのこ五選」は、しょうゆ控えめ、

まいたけの歯ごたえと味わいを楽しめます。

お酒のおつまみにも良し、炊き込みご飯にも使えます。



Fotor_14605300442644.jpg

「シューフルーツ」は、みかん・黄桃・りんごがごろごろと入った、

これからの季節にぴったりのアイスシューです。

凍ったままでも、すこし解凍してもおいしいですよ。


華蔵寺クリニックの外来でも販売をしていますので、

ぜひ一度、お試しくださいませ。




回復の研究
今日の勉強会はスタッフHさんの「回復するとはどういう事か」でした。

べてるの家の当事者研究のDVD
「回復の研究~症状が治まってからの苦労作り」

これを見てから、みんなで皆の経験を持ち寄って
わかちあう時間を持ちました。

Doc - 2016-04-12 11-32
DVDは、べてるのメンバー、河崎さんの研究です。
よくなっていくのが不安になる。
自分が病気だという証がほしい、という河崎さん。
IMG_3381.jpg

今までの病気の苦労がなくなってくると、現実の苦労が見えてきますが…
河崎さん「できない自分に安心する」「できないのが僕なんだ」
     「病気が治ると、自分にできないことをしなくちゃいけなくなる」
     「皆で一緒に病気してほしい」「一人で病気してても、上がっててもね」
川村Dr 「よくなることで生きがいを失う」「苦しい事・辛い事に支えられている」
     「こういうこと(回復の苦労)を経験した皆が言わないと、孤独や孤立の危険も」
…回復には色んな苦労や危険があるようです。

DVDのたくさんの河崎語録や他の人の意見も振り返り、
皆の経験や考えをそれぞれに語り、わかちあいました。

「3年間の受験の苦労から解放されて、入学式で何ともいえない不安感」
「爆発というエネルギーの放出に助けられていた」
「病気は自分を守ってくれる、ダメ出しに依存している」など…

Hさん「病気に支えられてる感じ?」「人間のバランスがとれてたのかな?」
苦労は苦しいものだけど、なぜその苦労が必要とされていたのか、
上手に話しを聞いて気持ちを汲んでくれるHさん。

IMG_3383.jpg
自分のテーマの再発見や、仲間とのつながりの大切さ
病気が助けてくれること、教えてくれること…
苦労はなくならないけれど、苦労が大切なことに気付かされました。
「治ることが大切だと思っていたけれど、病気と寄り添って行くのも大切」
等、たくさんの感想がきかれました。
ソフトボール春シーズン★
20160409.jpg

ソフトボールの春シーズンが始まります!!

通りの桜が満開になって

春のやわらかい空気が心地よい季節です。

ファーブラでは、今年もソフトボールの練習を始めます。

スポーツが好きな人も

ちょっと体を動かしたい人も

もちろん初心者の人も大歓迎です!

6月にはつつじメンタルホスピタルさんとの

交流試合も予定されています。

みなさんぜひご参加くださいね!

★練習予定★

4月30日(土)
5月7日(土)
5月13日(金)
5月20日(金)
5月24日(火)






講演会準備ミーティング
毎月第1火曜日は、デイケア参加者の全体ミーティングです

今日のテーマは…
*4月22日のデイケア旅行(大洗アクアワールド)について
*5月27日のあかつきの村・生活支援センターももの木との3施設合同交流会
*7月9日デイケア主催の講演会について

今日のメインテーマは「講演会について」でした

kouennkai

既に、実行委員会が数回開かれていて、決まっていることもいくつかありますが、
今日は、全体ミーティングで共有し、方向性とやることをを具体的にしていきます

まず、決まっている事
・7月9日(土曜日) 伊勢崎市民プラザ
・ゲスト:向谷地生良さんwhthべてるメンバー4名
・実行委員名 チーム「ディスカバリー」
    命名の由来 当事者研究の特徴である「発見」から名付けた
・講演会テーマ 『弱さはつながるエネルギー』
    ~ 涙あり、笑いあり、途中退席あり ~ 


この日の全体ミーティングで
これから、具体的な内容を決めていくのですが
実行委員会ミーティングでまとめてあった 小さなテーマを小骨に
肉(具体的な取り組み)を付けていきました

bannsyo

おそろいのTシャツを作ってみんなで着よう!!
ゆるきゃらは?
テーマソングを軽音部に作ってもらおう!!

ライブ当事者研究
べてるとコラボ
幻聴さんドラマ
幻聴妄想大会

グッドワークの販売
豚汁販売
手作り雑貨販売

・・・・

次々、アイデアが出てきました

大きなイベントの企画や運営は大変です
楽しいことも
苦労もたくさん
いい苦労をたくさんすることで、みんなのスキルアップにつながりますね
これからも、講演会の準備運営について報告していきますね


        
アリスマーク
グループ活動 『アリスマーク』

P_20160404_113452.jpg

普段、仲良くしている人たちを中心に

多くの人が出たり入ったりしているけれど

なんだか

来るものを拒まず、去る者を追わずの

雰囲気があるアリスチーム。

きょうはスマークへお買い物。

いつもお金がないと言っている

リーダーだけど

みんな楽しそうでした。


春の気配
大人の塗り絵がブームになってますね。

アートセラピーの時間や、休憩のときに、

いろいろな塗り絵をしている姿をよく見かけます。


201604_塗り絵


さいきんは、塗り絵のほかにも、

学校のスケジュールを仲間と組み立てたり、

アルバイトに向けて履歴書を作ったり、

新しい職場へ提出する書類を手伝ってもらったり…。


春を感じて、むずむずと動き出すような、

そんな気配がデイケアのあちこちでただよっています。


仲間たちがめいめいに動く波の勢いが、よい刺激となったり、

逆に、それに気おされてしまったり、

その時々の感じ方はあるかもしれませんね。


まわりからの力をもらいながら、

自分なりのペースで、それぞれに進んでいけるといいな、と思っています。






