ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


7月9日講演会 伊勢崎市民プラザへのアクセス方法
華蔵寺クリニック講演会 with べてる
『弱さはつながるエネルギー ―涙あり、笑いあり、途中退席あり―』


のお知らせをご覧いただき、ありがとうございます。

(講演会の情報、チラシのダウンロードはこちらのページをご参照下さい)


こちらのページでは、当日の会場までのアクセス方法をご紹介いたします。


会場は、伊勢崎市民プラザ 多目的ホールです。

(参照:伊勢崎市民プラザ 公式ホームページ)
住所:群馬県伊勢崎市富塚町220-13
TEL:0270-32-9488

遠方から会場までのアクセス方法は、
高速バス、電車とバス、もしくはお車で、が考えられます。


■高速バスで

東京方面から群馬県伊勢崎市へいらっしゃる場合は、実は高速バスが便利なんです。

(参照: 新宿~伊勢崎本庄 | ジェイアールバス関東株式会社)

新しくなった新宿駅のバスターミナル「バスタ新宿」から、
もしくは「練馬駅(区役所前)」から、
「伊勢崎市民プラザ」まで、なんと直通のバスが出ています。

「バスタ新宿」発 7:30 にご乗車いただくと、「伊勢崎市民プラザ」着 9:23です。
講演会の開演が10:00からですので、ちょうどよいお時間になってます。

片道運賃1,540円ですので、お値段もお手頃ですよ。
土日は混みあうことも予想されますので、事前のご予約をおすすめします。


■電車とバスで

電車とバスをご利用される場合は、伊勢崎駅か本庄駅を経由することになります。

JR両毛線・東武伊勢崎線をご利用される方は、伊勢崎駅で下車されてから、
国際十王交通のバスにご乗車ください。

(参照:伊勢崎駅~東京福祉大学~本庄駅北口~本庄早稲田駅 | 国際十王交通株式会社)

「伊勢崎駅」発 9:15 にご乗車いただくと、「市民プラザ北」着 9:37 です。

JR高崎線をご利用される場合は、本庄駅で下車されてから、
同じく国際十王交通のバスがご利用できます。

「本庄駅北口」発 9:06 にご乗車いただくと、「市民プラザ北」着 9:18 です。

バスは一時間に2~3本走っていますので、途中参加や途中退席の場合も安心ですね。


■お車で

会場の伊勢崎市民プラザでは、併設の無料駐車場をご利用いただけます。

高速道路を使ってお車でいらっしゃる場合、

北関東自動車道からは、「駒形IC」より約20分、
関越自動車道からは、「本庄・児玉IC」より約20分となっています。


ここまで、3つのアクセス方法をご紹介しました。
自分に合った移動方法は見つかりましたでしょうか?


華蔵寺クリニック講演会 with べてる は、7月9日(土)開催です。

講演会の参加は予約制となっております。
チラシをよくご覧いただき、6月30日までにぜひお申し込みください!

みなさまのご参加をお待ちしております。




認知行動療法
認知行動療法もはや5回目を向かえました。

ブログ1


認知行動療法は、ストレスによって起きている問題を、
自分で解決したり、解消するための方法です。

今日行ったのは、認知再構成法というもので、
自分をつらくさせない思考に置き換えるという方法です。

ブログ2


私たちは
「みんなに迷惑をかけている」
「役に立っていない」
「自分はダメな人間だ」
などネガティブな思考に陥ってしまうことがあります。

そんな時に
「頑張っているところもあるよ」
「○○さんに相談してみたら」
など自分を安心させる声がけができると、
立て直すことができます。

今日は自分に優しい声がけを、皆で考えたりロールプレイをしたりして
自分に優しい自分助けを開発した一日でした。





5月21日 今日のファーブラ
爽やかな風のわたる季節
今日のファーブラの様子を報告します

午前のプログラムは
 ピアカウンセリング
 苦労賞ミーティング
 ウェルカムの会


ウェルカムの会
 ピアサポーターを中心に
 新しいメンバーさんや、なかなかデイケアに馴染めないメンバーさんと
 交流を深める会です

 自己紹介で自分のことを話し、みんなの話を聞き
 共通の趣味や苦労があることを知ったり・・・、繋がりを深めていきます

 S本さんの自己紹介
 「確認行為はだいぶ無くなってきました、でも20%は無くさずにとっておいています。
 無くなったら無くなったで心配だから・・・」(^-^)

 また、デイケアの利用方法やプログラムの説明や Q&Aも受け付けます


午後は
グッドワーク しあわせP(プロジェクト)
相談の達人
ナイトクッキング
ひきこもりの会
 
 と盛りだくさん


放課後???は
家族会
女子会
…と続きました

家族会は月に1度
御家族の方々に集まってもらい情報交換&情報提供をします

今日のお題は
 『役に立つ福祉制度』

IMG_6288.jpg

家族の方々からは
 成年後見人制度について知りたい
 これから仕事に就くには・・・
 手帳のメリット
 家以外の居場所はどこにある??
 ショートステイについて

たくさん聞きたいことが上げられ、一つ一つに対しスタッフ(PSW)に説明してもらいました
また、既に利用している方がいる制度については、
利用者からの生の声が聞けて、とても参考になります

毎日の生活の中で出て来る『心配事』『不安』などについて
ワイワイと話す中で、共感しあったり、励ましあったり、
とてもほっこりする、居心地いい会になりました


5時からの女子会
もちろん女子限定、みんなで夕食を作って食べ、一晩一緒に過ごします
(今夜のメニューは、お好み焼き、焼きそば、サラダ・・・)

IMG_6284.jpg

たまには家族と離れて仲間と過ごすのも、いいものです
修学旅行を思い出しますね

現在 22:30を過ぎました
参加した女子たちは、本を読んだり、ゲームをしたり・・・
気ままに過ごしています

今夜は、眠れるかな??

盛りだくさんな ファーブラの夜は更けるのでした・・・


そしてそして

IMG_6290.jpg

ミーちゃんも 一応女子・・・
お布団の上、タオルケットを掛けてもらって、お休みの時間

いつも、夜は一人で過ごすみーちゃんですが
今夜はみんなと一緒でさみしくないね

おやすみなさい

 



 
交流戦に向けて
今日も爽やかな陽気で、スポーツにはもってこいの日でしたね。

ソフトボールの練習にも、10人以上参加者が集まって、

みんなでグラウンドへ出かけていきました。

Fotor_146373192258740.jpg

今日から、新しいバットとキャッチャーマスクを下しています。

これまでのバットもだいぶ長い間使い続けていたので、

待望の新品です。

はたして、使い心地はどうだったでしょうか??


つつじメンタルホスピタルさんとの交流戦は、6月3日(金)です。

ケガには気をつけて、楽しく体を動かしてきてくださいね~。

波志江沼ウォーキング
今日は心の健康P・ヘルシー&ダイエットで、波志江沼へウォーキングに行ってきました。
天気も良く、風も爽やか、しっかり準備運動をして、無理のないペースで各々歩きます。
私のように腰や膝が痛い人でも、毎回気持ちよく体が動かせています。

IMG_3532.jpg
波志江沼は前回来た時よりも、緑が深くて色んな花や鳥を見る事ができました。
続けていると、色んな楽しみがあるなと思いました。
水辺を歩くのも、仲間とおしゃべりするのもとても気持ち良かったです。

Mさんは遊具で体を鍛えたり、ピラミッドパワーをチャージしたりもしました。
IMG_3531.jpg

最後にクールダウンの体操をしてから帰りました。
みんなでワイワイしたり、のんびり景色を見たり、体も心も伸び伸びできました。
帰ってからのご飯も一層おいしく感じます。
梅雨に入る前にたくさん歩けるといいなと思います。
勉強会
今日の勉強会のテーマは
「飲む薬、飲まされる薬」でした。

ブログ 勉強会


皆さんは処方される薬を自分で中断しちゃった経験とかありませんか?

お医者さんから指示されても、「飲まされている」という感覚があったり、
副作用が気になってついつい中断してしまったり・・・

自ら飲む」という感覚を持つには、何が大切なんでしょうか?

今日の勉強会では、皆で中断した経験を語り合いました。
なぜ薬を止めたのか、薬を止めて苦労した事など様々な経験
を共有することで、場につながりが生まれます。

お医者さんや家族から言われても納得いかない事でも
同じ苦労のある仲間の経験は素直に受け入れられる部分もある
のかもしれません。

勉強会を通じて、薬を受け入れる事=病気を受け入れる
という意味をあるのかなと感じました


グッドワーク黒板職人★
IMG_1713.jpg

グッドワークのあたらしい仲間Hさんが

こんなにすてきな!黒板ポップをつくってくれました。

Hさんはグッドワーク以外でも、ネコのイラストなど

いろんなポストカードを作っています。

今後、販売スペースでHさんのどんな黒板アートが

見られるのか楽しみですね!

グッドワークの黒板職人さんに皆さんご期待くださいね。






つっちーの親子の会
毎月恒例の「つっちーの親子の会」
今日も6名の家族の方々とデイケアメンバーさんを交え
にぎやかな会になりました

IMG_6222.jpg


「昼と夜の逆転について」
逆転経験者に手を挙げてもらうと・・・
メンバーさんの半数近くの人が手を挙げいました

まずは、昼間起きているという事が、なぜ常識と思われているのか・・・
「みなさんは、なぜ昼間起きているの?」

でも、やっぱり夜の方が活動しやすい・・・?
「夜中起きているのはなぜ?」

昼夜逆転は良くないというけれど・・・
「昼と夜が逆転して困るのは何?何が心配?」

IMG_6224.jpg

たくさん意見が出ましたが、

生活が成り立っていれば、逆転していても良いのでは・・・?

本人が何とかしたいとか、困っていなければ、逆転を戻すのは難しいのでは・・?

いろいろ話をしているうちに

「しかたないか・・・」
と相談者がぽつり

と・・・、笑いが巻き起こりました

「困ったなー」頭を抱えている心配事も、なぜか笑いに代わってしまう
「つっち-の親子の会」です

後半は、精神科ってどんなイメージ?
「入院することと、病気でも地域で暮らせることの境目は?」

病気で生活力が落ちてしまったり
生活力を身につける機会を逃してしまったりした場合
地域で生活していく生活力をどうやって身につけていくか・・・

IMG_6227.jpg

また、「親が亡くなった時、子は・・・?」

IMG_6229.jpg

雑談的ではありますが、日頃不安に思っている事をワイワイと話しました
そんな中で
つっちーは・・・

『親亡き後のことは誰にもわからない
ただ、
「大切なのは人との繋がり」
「親は生きている間に、自分の背中を見せること・・・」
「親も精一杯生きること」
(ご飯を炊いたり、洗濯機を回したりも背中を見せる事の一つ!!)』

と話していました


さて、今月の家族会 5月21日
「役に立つ福祉制度や社会資源について」を予定しています

今日話題になった親亡き後の事にもつながるテーマです
御家族の皆さん是非お出かけください








花盛り
クリニック玄関は花盛り

今日はSさんに水やりをおねがいしました。

P_20160509_114447.jpg

ところが、ホースの連結部分がはずれてしまい

トホホ・・・

はずれたところを直そうと試行錯誤

見守るスタッフは気が気でなく

あとで直すからと言えばいう程

かたくなになってゆくSさん
P_20160509_122852.jpg

なんとか別の金具で対応したと思いきや

がっちりくっついているか確認のため

おもいっきり引っぱりまたまた抜けてしまいましたΣ(´Д`lll)エエ!!

P_20160509_123035.jpg

「あと3日ください」と再チャレンジのようです。

クッキングもあり、

シーフードのガーリックソテーを作りました

上出来です。

P_20160509_105007.jpg
軽音部ライブ迫る!
軽音部の活動も、プログラムとして定着してきています。

先月はスタジオへ出かけて、本格的な機材で練習を楽しんできました。


この前のFSAの音楽会でも、

軽音部のメンバーたちが弾き語りをしたり、

イントロクイズをしたり、他の人の歌の伴奏をしたり…

音楽を通じた交流が広がりつつある感じです。


P_20160502_114626.jpg


文化祭のときも、ライブのポスターを描いてくれたNさんに、

今回もひとつ描いてもらいました。ステキですね~


「いい感じに仕上がっているので、ぜひ聞きに来てください」

と、ドラムのSさんも自信のコメントです。

はたして、本番はどうなるでしょうか???


5月6日(金)の午前中に、開演です。どうぞお楽しみに!




