ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


日陰の朝顔・・・その後
日陰の朝顔のその後です。

P_20160620_152550.jpg

大分、大きくなってきました。

しっかりとした葉を何枚も付け

一生懸命、上に上にとツルを伸ばしています。

梅雨明けまでにどの位大きくなるのか楽しみです。

P_20160620_113811.jpg

今日のクッキングはランチでした。

昼食を参加者で作ります。

ひじきとニンジンがたくさん入ったハンバーグです。

トマトのパン粉焼き、味噌汁を添え

おしゃべりしながら楽しく作りました。

Mさんは相変わらずひとつひとつ

おかずを平らげ、最後にご飯だけを食べます。

こだわりのMさんです。
イベント続きの金曜日
近ごろ、イベントの続いている金曜日です。


今日も、午前中は軽音部のスタジオ練習でした。

ドラムや大きなアンプのあるスタジオを借りて、

ギターやベースを持ち込んで、みんなで練習です。

踊りあり、シャウトあり、いつも以上に盛り上がっていました。


午後は、社会福祉総合センターで行われた、ピアサポーターキャリアアップ講座に、

以前ピアサポーター養成講座を受講したメンバーさん達が参加しました。

参加者同士の交流もあったようで、

来月の講演会にも興味をもってもらえたみたいです。


P_20160617_172853.jpg

実行委員会のTシャツも、いよいよ完成像が見えてきました。

準備も着々と進んでいるみたいですね。


慌ただしい日々で、メンバーさんもスタッフさんも、

疲れちゃったねー、とお互いに伝えあいながら、

いたわりあいながら、なんとかやっています。


来週もいろんなミーティングが予定されていますが、

今日できたことをまずは認めて、

明日からも、一歩一歩、進んでいけるといいですね。



向谷地さんの当事者研究
今日は月に1度の向谷地さんの来る日でした。
午前中はひだクリニックのピアサポーターさんの研究
午後はファーブラの皆からのテーマで研究しました。

IMG_3598.jpg

午前中には〝疲れ“がテーマに出てきて
皆の「疲れたらどうなるか」も出し合いました。

IMG_3599.jpg

ピアサポーターのお仕事についてや全力疾走、
不安ベースから希望志向になるには、等色んな話が出ました。

当事者研究の面白さが実感できる日になりました。
来月の講演会がまた一層楽しみです。

あかつきの村での交流会・・・報告遅くなりました~!!
5月27日 恒例のあかつきの村での交流会が開催されました

あかつきの村の皆さん
地域活動支援センターももの木の皆さん
ファーブラのメンバーさん
総勢60名の参加で盛大に行われました

IMG_6295.jpg

あかつきの村は、昔からベトナム人の方々の生活の場であったため
私たちがお邪魔するときは、
ベトナム生春巻やフォーを用意してくれます

今回は生春巻きをみんなで巻いたり
おにぎりをにぎったり・・・

外では会場設営、バーべキューの火おこし

役割分担をして
各施設混合で準備から取り組みました

ももの木さんが用意してくれた
かき氷
綿菓子の機械は
お祭りをイメージさせ、盛り上がりました

ちょっと変わったグループ対抗のジェスチャーゲーム
皆さんの大好きなビンゴゲーム

IMG_6299.jpg


盛りだくさんの楽しい交流会でした

振り返り会では
ほかの施設の人と交流出来て良かった
と振り返る人がたくさんいました


次回は 秋の収穫祭

いつもお邪魔するばかりなので、たまには会場を変えたらどうかという提案があったのと
あかつきの村に工事が入るということで・・・

今年の秋の交流会は
ファーブラを会場に
カフェ形式の交流会を企画することになりました

各施設の実行委員が集まって、企画会議をすることから始めます
新しい企画ですので、みんなでアイデアを出し合って
楽しい会を作っていきましょう



講演会準備
7月9日の講演会に向けて、

本格的に準備に取りかかっています。

午後の部では幻聴さんドラマも予定されていて

主演男優・女優・助演・エキストラなどを

募集をしたところ

ぼちぼちと出演者が決まってきました。

内容は当日のおたのしみ!!

P_20160601_191828.jpg

それから、例の日陰の朝顔

芽が出ました!!

昨年よりも更に弱々しい姿(´・Д・)」

今年は早めに栄養をあげて

大きな葉っぱと花

そしてふっくらとした種を

育てたいな~ヾ(o´∀`o)ノ

P_20160601_192040.jpg


