ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲットしてますか?
デイケアの朝MTでは、名前や気分体調、お弁当の注文のほかに
「一言テーマ」をみんな話しています。

季節の話題や、好きなことを聞いたり、毎月のふりかえりなど。
今日の一言テーマは、「最近気になるニュース」でした。

多くの人が、神奈川の障害者施設のニュースを挙げていて、
それぞれに出来事を受けとめたり、考えたりしているようです。

知的障害の当事者と家族で作る団体からのメッセージが、
ニュースでも取り上げられていますね。

… 不安に感じる人も たくさんいると思います。

そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。

みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。

そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。

不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。



一日いちにちを大事にしていくこと、ですね。


さて、ニュースといえば、さいきん流行ってるものがありますね。

1469779672908.jpg

ケアルームでの歩きスマホはあまり見かけませんが、
こつこつゲットしている人はいるみたいです。

まだ梅雨が明けたばかりですけれど、
秋になって、涼しくなるまでこのブームが続いていたら、
みんなでスマホ片手に、ウォーキングに出かけてみるのも楽しそうですね



向谷地さんの当事者研究

今日は向谷地さんが来る日でした。

早いもので講演会withべてるが終わって2週間。
その間にべてる祭りもありました。

今回のべてる祭りは、NHKのバリバラという番組とコラボしたそうです。
10月の放映だそうで、楽しみです。

IMG_3662.jpg

今日の午前中は、講演会とべてる祭りの報告や情報交換と
共通のエッセンスである「物語」が話題となりました。

IMG_3661.jpg

午後にはみんなからのテーマで当事者研究をしました。
自己病名を考えたり、ルミネーションについてだったり、
色んなテーマがありました。

語る事、相談する事、ドラマ化する事…
苦労を開かれた形にするのはとても大切だなと思いました。

今年も行われます!
当事者研究全国交流集会

今回の会場は大阪です。
いまや全国各地で当事者研究が行われているんですね。

ブログ 大阪

ちなみにファーブラからは、48人の幻聴さんを持つAさんがエントリー予定です。
テーマは「幻聴さんコミュニケーション術
Aさんの幻聴さんは「死ね、死ね」幻聴さんでしたが、名前や生年月日など、コミュニケーションをとるうちに
しい幻聴さんに変化しています。

今では幻聴さんはAさんのよき理解者であり、最高のパートナーです。
Aさんの幻聴さんコミュニケーション術が全国に広まり、幻聴さんで苦労している
方々が救われることを期待しています。


グループワークは楽しっ!!
ファーブラのプログラムの中では、グループワークがちょくちょく行われています

一人では気付かないことや忘れていることが出てきて
「あ~、そうそう! それもあったよね~」

今日の、こころの健康プロジェクトでも・・・

WRAP:ラップ(元気回復行動プラン)の
「私の元気に役立つ道具箱」
のアイデアをグループワークに取り入れてみました

IMG_6573.jpg

模造紙の中央に
「元気に役立つ道具箱」
その周りに
・私を元気にするもの
・私の元気(健康)に欠かせないもの
・こんなことをしていると自分らしくいられる
・これをやると元気になれる
そんな道具をどんどん書き加えていきます

IMG_6577.jpg

今回は6名ずつ、2グループが出来ました

各グループで自由に書き込んだ後
他の人の書き込みに
自由にコメントや印や○をつけていきます

「私も同じ~!」
「それ、大事~!」
「食べ放題」に「○○がおススメー!」

道具箱の中の道具たちに、共感や関心の声がプラスされました

IMG_6572.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6576.jpg

「元気に役立つ道具箱」の中の道具も増え

普段あまり話をしない仲間との交流も増え

ちょっと元気になりました

やっぱり
グループワークは楽しっ




ファーブラに日常が・・・
今日はケーキの会をやっています。

メニューはバナナとフルーツのパウンドケーキ。

リーダーのY君は

焼き上がり、みんなでワイワイしながら

カットしていると

「ケーキの会おもしれー!!」

ファーブラメンバーとして

馴染んでいくのが大変な時期もあったけど

楽しめてよかったね(*^_^*)

P_20160719_113256_1.jpg


講演会から1週間がたち

ファーブラの日常がもどっています。

連休明けの今日

改めて講演会のDVDを見ながら

振り返ってみました。

やっぱり当事者研究いいですね~(*^_^*)

みんなで研究することで

つながりができる。

苦労した経験が生きる。

新たな自分を発見できる。

他にもたくさんいいことが・・・(o‘∀‘o)*:◦♪

会場に来ていただいた方とも

つながりができました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいしますo(^▽^)o





P_20160719_111211.jpg

久しぶりの更新です
講演会も大盛況に終わって、
だんだんと、デイケアも日常モードに戻りつつあります。

P_20160712_154709.jpg

朝顔も、大きな葉っぱを広げて、つるを伸ばしています。
つぼみがつくのももうすぐでしょうか?

P_20160712_154715.jpg

梅雨の季節ですが、晴れの日も多いですね。
みーちゃんもまぶしそうです。

今日は雨の一日となりそうです。
疲れをいやせる日になるといいですね



華蔵寺クリニック講演会 with べてる
華蔵寺クリニック講演会 with べてる
「弱さはつながるエネルギー」

―涙あり、笑いあり、途中退席あり―

日時: 7月9日(土) 10:00 ~ 16:00
会場: 伊勢崎市民プラザ
参加費: 1,000円 (要予約)


たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。
参加予約・お弁当の予約受付は6月末をもちまして、終了いたしました。

これから参加を希望される場合、予約なしの当日参加も可能です。
ご希望の方は、直接会場までお越しください。
ただし、満席の場合は参加をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
(2016年7月1日 追記)


チラシのダウンロードはこちらから。(PDFファイル)
表面
裏面(申込用紙)



会場(伊勢崎市民プラザ)へのアクセス方法について


0709表

0709ウラ




お薬勉強会
今週の火曜には、お薬勉強会がありました。

IMG_3640.jpg

事前の皆さんからのアンケートを受けて
薬剤師さんに外部講師で来てもらいました。
とてもわかりやすく資料を作って説明してくれました。

IMG_3638.jpg

睡眠や栄養素についても教えてもらい
中には専門的な質問もあったりして、
とても勉強になりました。

今度は夏にまたあるので、
薬剤師さんに聞いてみたいことがある方は
是非参加してみてくださいね。