ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

今日のファーブラ
シルバーウィークも終わり、
今日は、月曜日。
「やっぱり月曜日は気が重い・・・」
「出かけるまでが大変・・・」
「二度寝しちゃいましたー!」
秋の長雨で、天候もいま一つ・・・体調を崩している方も多いようです
お休みのメンバーさんもいますが
今日もファーブラの活動がスタートします

今日のブログはファーブラの一日の様子を報告します

午前中
ピアサポートミーティング
  デイケアでのピアサポート活動について報告しあいます
語りの会
  順番に近況を報告しあい、相談したいことがあればテーマとして皆で共有します
クッキングランチ
  ランチメニューを決め皆で調理して、いただきます
  今日のメニューは
   ご飯・お味噌汁・鶏の夏野菜だれマリネ・きゅうりとわかめの冷や奴
  P_20160926_113619.jpg
美味しそうですね~‼

午後は・・・
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)生活技能訓練
 参加したメンバーさんからの相談テーマを共有し、対処方法などのアイデアを出し応援します
 今日は4名の方がテーマを出し、3つのテーマを取り扱いました
フラワーアレンジメント
 今日はハロウィーンをイメージしたのアレンジ
IMG_7034.jpg

カボチャのお化け❓妖精❓
さまざまな形のカボチャに思い思いに飾り付けてみました
不思議な、愛嬌のある表情ですね

IMG_7036.jpg

デイケアを訪れたメンバーさんは、それぞれにプログラムを選び参加しています
「今日は、調子がイマイチなのでケアルームで過ごします・・・」
「勉強したいことがあるので・・・」とパソコンやテキストを広げる人

今日も、それぞれの目的に合った利用の仕方で1日を終えました




ナイトクッキング
P_20160924_165607.jpg

火曜日と土曜日はナイトクッキングです。

今日は、豚丼としらたきとしめじの煮物です。

一緒にキッチンで作業することで

和気あいあいの雰囲気です。

相談プログラムで語り合うのも仲間に応援してもらえて

つながりを感じますが、

何かを一緒に作ったり、運動したりも

つながりを作っていく方法の一つですね。
風邪にご注意!
このところ台風が多くて、天気を心配することが多いですね。

今日は雨風もひと段落して、落ちついた一日でした。


季節の変わり目で、このところ風邪を引いている方が多いようです。

マスクをしていたり、時には熱のある方も…。

Fotor_147444154014543.jpg

ファーブラの入り口には、誰でも使えるように

マスクと消毒用アルコールを置いています。


今朝のミーティングでもお知らせしましたが、

風邪などで熱のある日は、自宅でお休みするようにしてください。

デイケアは人の集まる場所ですので、

風邪やインフルエンザの流行を防ぐため、ご協力おねがいいたします。


ソフトボールやウォーキング、アニマルセラピーのお散歩など、

体を動かす機会もこれから増えてきますので、

プログラムも活用しながら、体調を整えていきましょう!



今年もおいしい新米が!
グッドワークさんのおいしいお米

うんめえね!

今年も新米の季節になりました

IMG_4073.jpg


いつもおいしくて人気のお米ですが、
新米はまた一層おいしいんです!

まだ食べた事の無い方は是非一度食べてみて下さい

ご注文をお待ちしています♪
ケーキ屋さん
ファーブラには、メンバーさんたちが自主的に集まって活動する、

セルフヘルプグループがあります。

ミーティングやお出かけをする会、ゲームや麻雀を楽しむ会のほか、

みんなで料理を作る会もあります。

『ケーキ屋さん』も、そんなセルフヘルプグループのひとつです。


Fotor_147407959688586.jpg


リーダーの号令で集まって、毎月メニューを決めてお菓子作りをしています。

今月は、『梨とカスタードのタルト風パイ』だそうです。


Fotor_147407956058859.jpg


季節の果物を使ってますね~。

おしゃべりしながら、みんなで下ごしらえしています。

「なんか、お刺身が乗ってるみたいだよね」

「余熱に時間かかるねー」


パイを乗せたトレイをオーブンに入れるときには、

他のメンバーたちもオーブンの前に集まって、

大事な瞬間をみんなで見守っていました。


そして数十分後…


Fotor_147408155782642.jpg


「今日は完璧な出来だよね!」

「これから冷まして、紅茶と一緒におやつですね」


焼いている間に、来月のメニューも話し合っていた様子です。

みんなで作って、一緒に味わえるのがいいですね!

次回も楽しみにしてます。



発達凸凹の会
今日の発達凸凹の会は、新しい仲間が参加してくれました。

Aさんは先生からADHDの可能性があると言われ、この会に興味を持って

くれたようです。

そんなこともあって、今日は進め方を変えて、発達障害の知識の整理と

それに照らし合わせた自分の経験を話しあいました。

011_chart2.png

皆のお話しを聞くと、初めから発達障害と診断された方はほとんどいませんでした。

医療機関につながるのは、うつ状態など2次障害で、根本的な原因が分らない

まま、苦労してきたそうです。

発達障害と診断された時の受け取り方は、ホッとした人、ショックだった人、

戸惑った人など様々でした。


今後も凸凹の会では、自分の事を知り、受け入れ、活かす取り組みをして

いきたいと思います。



グッドワーク 秋の社員旅行
9月10日土曜日 グッドワーク恒例の「秋の社員旅行」に出かけました

行先は
『伊香保グリーン牧場~榛名湖』 
メンバー・スタッフ19名、3台の車に分乗し、出発

IMG_6930.jpg

ヒツジやヤギに迎えられ、のんびり散策した後は
お待ちかねのバーべキューです

IMG_6942.jpg

バーベキューの他にも、牧場ならではのソフトクリーム、牛乳など
おいしいものがたくさん!!
ソフトクリームを9こ食べたメンバーさんもいました
(おなかは大丈夫だったかな??)


IMG_6960.jpg

榛名湖についてからは、まったり湖畔でおしゃべり
自然のなかで、一緒に働く仲間とたわいのない話をするのもいいものです

IMG_6951.jpg

グッドワークはこれから秋に向けて、新米の営業やバザーで忙しくなります
社員全員で協力して働いていく為にも「社員旅行」は、交流を深め繋がりを強化するいい機会になりました

ワイワイガヤガヤにぎやかに、あっという間に過ぎた楽しい1日でした

今月はグッドワークを卒業して仕事に就いた仲間もいて、思い出づくりにもなりました
新しく仲間入りを希望するメンバーさんもいて
グッドワークはこれからも、ワイワイにぎやかに活動していきたいと思います









[READ MORE...]
働きたくないプログラム?
火曜の午後は、「働きたいを応援するプログラム」があります。

これから仕事をしていきたいな、

職場復帰の準備をしたいな、

まだ働くことは考えられないけど、何か自分を活かしていきたいな…

そんな思いを応援するために、お仕事をテーマにしたSSTをしています。


そんな通称「働きたいP」ですが、

今日出されたテーマは「働きたくない病」についてでした。

kaisya_man_bad.png


これまでの仕事を振り返っても、辛いことばかり思い返して、

良かったことが見えなくなってしまったり、

求人を見て検討していても、

希望に合うかどうか、どんなことが待っているのか不安で、

意欲がわかなくなっているという相談でした。


相談された方も、「ちょっと言いづらいんですけど…」

という様子もありましたが、

それでも、いまの素直な気持ちを話すことができて、

みんなもそれを受け止めてくれるのが、このプログラムのいいところかな、と思いました。



他のメンバーからも、自分も「働きたくない病」があるんです、

という話もたくさん出たり、

働くことの意味について、自分の思いを語る人もいました。


「仕事に行ってみたけど、働くだけじゃ解決しないって思ったんです、

自分の生き方の問題なのかなって…」

相談した人だけでなく、それぞれの人が自分のテーマを出し合うような、

そんな会になりました。


働きたい人も、いまはまだ働きなくない人も、

何かしていきたいなと思うところがあれば、

これからぜひ参加してほしいな、と思ってます。




毎朝の習慣★
IMG_1765.jpg

ファーブラではメンバー、スタッフみんなが参加する

朝ミーティングから1日がスタートします。

みんながマイクを持って、次々に、今日の気分、体調

そして一言テーマについて話します。

今日のテーマは、9月13日に行われるお薬勉強会に向けて、

自分の飲んでいる薬の効果や作用について、聞いてみたいこと、

心配なことをみんなで話しました。

この朝ミーティングをきっかけにして、みんなの前で

自分のことを話すことにチャレンジしたという人も

多いのではないかと思います。

こんな小さなところからファーブラの語り合い、分かち合いの

文化は育っているのかも知れませんね。