ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

先週のプログラム報告
先週はクリニックの行事の代表格「クリスマス会」も終わり
今年も残りわずかになりました

イベントはあっても、毎日のプログラムは変わらず実施されています

水曜日の「こころの健康プロジェクト」
多くのメンバーさんの希望もあり
風の強い寒ーい日でも、今のところ20人前後の参加があります

先週は幸い、とても静かなウォーキング日和でした

IMG_7626.jpg

IMG_7624.jpg

今回は華蔵寺公園内を約1時間、自分のペースで歩きました
華蔵寺公園内は、思いのほかアップダウンがあり、急な階段や坂道…と
普段歩くことが少ないメンバーさんにはちょっときつかったようです

今年はお天気次第ですが、もう1回ウォーキングを予定しています
今のところ、暖かい日になりそうなので、皆で「歩き納め」を楽しめそうです

もう一件
アロマセラピーの報告です

今回は事前の希望で「クリスマスリース」作りでした

IMG_7630.jpg

IMG_7628.jpg

ユーカリやローズマリーの枝をリースの土台に巻き付け
リボンやオーナメント、ドングリや松ぼっくりを付けていきました

出来上がったリースは様々でやはり個性が出てきますね

来年、アロマセラピーはどんな活動になるか楽しみです



クリスマス会
今日は世間よりも少し早いクリスマス会でした。
豪華司会人はこの方々。
会を開催するまで、いろいろとお疲れさまです。

ブログ 5

ツリーの前で写真撮影。
皆にとって楽しみなクリスマス会がスタート!

ブログ3

お昼をおいしく食べた後は、ケーキが登場。
こだわりのパテシエが作った美味しいケーキです。

ブログ4

続いては恒例のビンゴ大会です。
早くビンゴになった人もそうでなかった人も、皆で楽しみました。

ブログ2

最後は大抽選会
豪華な景品を目指して、盛り上がりました。

ブログ 6

クリスマス会が終わると、もう年末。
1年あっという間ですね。
後は年末苦労賞で今年の〆です。


工事中&プログラム変更のお知らせ
今週から、デイケアの新館で改装工事をしています。

喫煙所だった場所に、新たに部屋を作っています。

P_20161209_151031.jpg

正面から見た現在の様子はこんな感じです。

来週になると、中に壁が入るそうです。


という訳で、12月中は工事作業が入るため、

デイケアのプログラムが一部変更になっています。


来週12月16日(金)は、

女子会は中止になります。

SSTはオアシスにて行います。


その他、部屋を変更するプログラムがありますので、

参加されるときは、ホワイトボードで確認してください。


IMG_5382.jpg


先日の「ケーキ屋さん」で作ったケーキです。

「濃厚チーズのブッシュドノエルティラミス」

きれいに生地が巻けていますね~。




つっちーの日
今日は土屋先生の来てくれる日でした。

午前中は、SSTです。
皆で共通のテーマを練習するステップバイステップと
(今日は〝話を聞く”というテーマでした)
皆からの個別テーマのSST
2本立てです。

午後は、親子の会です。
当事者メンバーも交えた、
親やご家族のテーマについてです。
IMG_4324.jpg

1日の中で色んなジャンルのSSTをしています。
さすが土屋先生です!

ご家族については、毎月1回家族の会もあります。
今月は12/17(土)15:00~17:00です。
中々ご家族が集まる機会も少ないので、
忙しい師走ではありますが、また集まれるといいですね。




ピアステップ栃木 講演会 
先日行われたピアステップ栃木報告の続編です。

当日のメインゲストはべてるの家から、向谷地生良さんと伊藤さん

絶妙なトークで会場は笑いと驚きのウェーブがまきおこります。

IMG_7508.jpg

午前中は当院のAさんの研究発表をしました。

Aさんの研究は「人幻関係」の築き方

Aさんの研究は自分と幻聴さんの関係性をテーマにしていますが、

幻聴さんのいない人たちの心も揺さぶります。

自分との付き合い方」という根源的なテーマで繋がっているのかもしれません。



ブログ

午後は「ウミガメ」さんのメンバーさんの当事者研究発表がありました。

なかでもユニークだと思ったのは、Aさんの「全ての人たちには「1」がある」という研究でした。

Aさんは数式を用いて「1」について研究をされたのですが、

Aさんにとっての「1」とは真っ暗闇の中で1本のローソクのように不安や恐怖から

守ってくれているもの(理想の恋人)という結論でした。

それぞれが自分のやり方で研究する所が、当事者研究の素晴らしいところですね。