ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月に一度の「家族会」
今月も第3土曜日午後3時から
「家族会」が開催されました

昨年1月から始まったこの会も、今回で13回目になりました
今回も10家族12名の方に参加して頂き、にぎやかな会になりました

今回は今年6月までの毎月のテーマを検討しました

まずはウォーミングアップ
IMG_7900.jpg

近況報告の部分では、家庭内でのお子さんとのやり取りやを中心に
良かったことや、苦労したことをお話ししてもらいました
「なかなか話しても理解してもらえる人がいない」
「話せる場がない・・・」と話しながら
皆さん1ヶ月間に様々なことがあり、心の中にたまっていた不安や心配事を吐き出していました

そんな中で、今年取り上げて欲しいテーマや聞いてみたいことなどを出してもらいました
IMG_7901.jpg

皆さんのお話の中から…今後テーマに取り上げて欲しいこと、詳しく知りたいこと
○病気や障害について
 *どんな病状・状況だと入院が必要になるか。
   (自宅療養より入院治療の方が効果あるのかもしれない…と思うこともあります)
○治療・薬について
 *将来(妊娠や出産を含め)のことを考えると薬は最小限に抑えたほうが良いのでは、と思いま
 すが、このままのに続けていいのでしょうか?
 *薬をどれくらい飲んでいますか?
 *毎回キチンとのんでいますか?
○病気との付き合い方・本人への接し方
 *強引な要求や、乱暴な言動をした時の対応のしかた
 *具合が悪い時の接し方や関わり方
 *ほかの家庭では、家の中ではどんな生活をしていますか?
 *今後の事、家庭内ではどう考えていますか?(家族それぞれはどうでしょうか?)
 *冠婚葬祭の時等、親戚とのかかわり方はどうしていますか?
 *親として子供にどんな支援が出来るか(資格を取る準備を応援する…など)
○制度について
 *親がいなくなった後の準備(兄弟姉妹の心構えや地域や公的施設の使い方など)
 *就労支援施設について(施設の職員をゲストに迎えて話を聞く)
○回復についての体験談
 *多くのケース、たくさんのメンバーさんからの話を聞きたい 
 *どうやって回復に向かっていったのか?アドバイスが欲しい 

今年は以上のようなことを中心に、デイケアのメンバーさんや専門家をゲストに迎え、
家族会を進めていきたいと思います
よろしくお願いします




昨日の向谷地さん
べてぶくろからコトコさんが来てくれました。

P_20170124_110014.jpg

つぶをキャッチして星座を作る話でした。

どういうことかというと、ざっくりとですが説明します。

自分の周囲には限りない情報源があります。

コトコさんはこれを『ざわり』とよんでいました。

その情報をキャッチする自分の感覚を『つぶ』。

『つぶ』が『ざわり』をキャッチすると瞬時に『つぶ』が集まり『星座』を作ります。

星座というのは見当をつけることのようです。予測ですね。

ただ、その『星座』が瞬時にたくさん作られてしまうこと、

予測誤差が生じる事、星座が出来てしまうと組直しが

なかなかできないことに苦労していました。

P_20170124_115756.jpg

とても興味深く聞いていたメンバーが多く

質問や共感が飛び交っていました。

その苦労は、一人ではグルグルしてしまうので

やはり、他の人と話すことで予測誤差の修正や

星座の解体組直しができるようになったそうです。

P_20170124_115834.jpg

新しい発見をしたメンバーも多かったのではないかな(^^)

コトコさんありがとうございました。
講演会
ファーブラのメンバーさんたちは、デイケア内だけでなく、

講演会などに呼ばれては、自分の体験や研究を語っています。

今回は、東京慈恵会医科大学にて、精神看護学の授業に参加してきました。


jikei.jpg


宇宙へ行ってきた体験談など、

話の幅がさらに広がっていて、学生さんたちにとっても

印象に残る授業になったのではないかな、と思いました。


「話を聞いてくれる、理解してくれる人たちがいることが大事なんだなと思いました」

という感想も聞くことができました。

自分自身でともに、語り合い研究することの、

素朴な力を感じてもらえたらいいですね。


sasasasa.jpg


またこれからも、みんなの貴重な体験を

語れる場があるといいなと思います。


IMG_5412.jpg


さて、1月のケーキの会は「いちご大福」でした。

とうとう和菓子にも挑戦です。

会の名前も、スイーツの会に変わるとか…。

次は何を作るのか、楽しみですね。





今年も良い年でありますように★
IMG_1944.jpg

たくさんの方の応援と支えのちからで

なんとか昨年を無事に過ごすことができました。

毎年最後に行われるグッドワーク年末苦労賞では

一年の苦労をみんなで振り返りました。

自分が入院したり、家族の介護がはじまったり・・

みんなほんとうにいろいろあったけど

試行錯誤しながらヨロヨロと、だけど、確かな一歩を踏み続けた一年でした。

今年はまた新しいメンバーを迎え入れての出発です。

みんなで「順調に」苦労しながら、苦労をわかちあいながら

歩んでいきたいなあと思います。














つっちーと「今年の夢を叶えるための取り組み」を考える
今年始めのつっちーのSSTは
「今年の夢を叶えるための取り組み」でした

参加者それぞれに配布されたシートにそれぞれ書き込んでいきます

つっちー1

①2017年 叶えたい夢
②デイケア卒業までに叶えたい夢
③今の状況
④夢を叶えるための第一歩としてやりたいこと
⑤SSTで取り組みたい課題

FullSizeRender.jpg

更に
④、⑤を詳しく書き込んでいきます

新年を迎え、今年自分はどうなりたいのか。
目標を立て、
目標に向かって進んでいく方法を具体的に書き出してみる。
頭の中では考えているけれど、いざ実践となると何から手を付けていいのかわからない・・・。
私自身もそうだな・・・と思います

このシートを書き込んでいくことによって
考えもまとまりやすく
SSTでもテーマを出しやすいですね

SSTに参加するときに、シートを持って参加するといいですね

一つ課題をクリアしたら次の課題へ
クリアできなかったとしても、もう一度検討し直すこともOK

一歩一歩夢に向かってステップアップして行ける分かりやすいシステムです

皆さんはどんな夢や目標を掲げ
どんな課題に取り組んでいくのでしょうか?


お昼は・・・
この日、鏡開きでしたので、皆でお汁粉・お雑煮をいただきました

鏡開き



今日は、新年最初のデイケアミーティング。

今年はどんな行事に参加したいですか?


前にどんなプログラムに参加したいかと聞いたところ

スポーツやウォーキングに参加したいという

メンバーが多かったように思います。

初の試みですが、ハイキングの企画もあります。

行きたい方は準備のため体力をつけておいてくださいね(^^)

P_20170110_164845.jpg

ファーブラのお正月
今日から2017年のファーブラが始まりました。

新年最初の日は、まだまだのんびりモードです。

「新年ゆるゆる雑談会」では、

輪になって年末年始のできごとを話し合ったり。

お年玉について、親戚について、今年やりたいことなど…

日々感じていることを語り合うと、

ああ、デイケアが始まったんだなという気がしてきます。


P_20170104_112014.jpg

キッチンではおせちの詰め合わせや、

お雑煮やお汁粉の準備でした。


P_20170104_113635.jpg


みんなでお正月の雰囲気を味わえるのも、うれしいですね。


午後は、小泉稲荷への初詣と、ゲーム大会に分かれました。

UNOは年末から流行ってますね~。

P_20170104_135124.jpg

今年もよい年になりますように。