FC2ブログ

8月のプログラム表を更新しました

ファーブラ
07 /29 2020
8月のプログラム表を更新しました。

デイケア・ファーブラのページから見ることが出来ます。

8月9日(日)~16日(日)は、外来診療・デイケアともに夏季休業となります。どうぞお気をつけください。

IMG20200729142013.jpg

『楽しいハンドメイド』が8月からプログラムになりました!

7月は、「手ぬぐいエコバック」に続いて「ティッシュケース」を作りました。一時間ほどでみんな完成させることができました。これまでの作品の写真がケアルームに飾られていますので、ぜひ探してみてください。

次回は8月18日(火)に「手ぬぐいあずま袋」を作ります。一緒に手作りを楽しんで、マイバックとして使ってもらえると嬉しいです。

IMG20200729142041.jpg

土用の丑の日に合わせて、新たな共同作品が誕生しました。

IMG20200729142259.jpg

うなぎのイラストの塗り絵に、願い事を書くという文化が発生しています。アマビエのように流行るかもしれませんね。

長い梅雨もようやく来週には明けそうです。8月からは暑い日々となりそうですね。健康を守りながら、すこしでも夏を味わえたらいいなと思います。


楽しいハンドメイド

ファーブラ
07 /18 2020
7月から、スーパーやコンビニでビニール袋の販売が始まりましたね。

エコバックを持ち歩くようになった方も多いのではないでしょうか。

今週のゆとりの時間では、ちょっとした買い物で使えるエコバックを作りました。

IMG_0251.jpg

手ぬぐいを素材にしています。色柄選びに個性が出ていますね。

かんたんな手順で作れるので、みんな午前中だけで完成させることができました!


手縫いでできるかんたんな小物作り、これからも続けて開催予定です。

06-30-2020.jpg

6月はクリアフォルダのマスクケースを作りました。

写真や色紙をさしこんで、自分好みにカスタマイズできますよ。

またプログラムで作る予定です、どうぞお楽しみに。



7月のプログラム変更のお知らせ & 「健康回復プログラム」

ファーブラ
07 /08 2020
7月14日(火)より、「健康回復プログラム」が始まります。


病気や障害を持っていると、つい調子の悪さが気になったり、

自分のできないことに注目してしまうことがあります。

けれども、実際のわたしたちは、それでも生活を送ることができています。

それはどうしてでしょうか?


その理由は、人は誰でも「健康な自分」を実は持っているからです。

病気があっても、自分なりの健康さをふりかえって、「健康な自分」を広げていくことで、

より自分らしく、心地よく生活していくことができるのではないでしょうか。

IMG20200708131712.jpg

初回は7月14日(火)の午前中です。

みんなと一緒に、健康づくりについて考えて、学んでみましょう。

脳トレプリントや、リラックス体操も行って、

その場で頭を働かせて、体を動かすこともやっていきます。


まずは1分だけでもいいので、健康づくりに興味のある方は

ぜひ参加してほしいなと思っています。


プログラム変更のお知らせ

7月の土曜の認知行動療法は、都合によりお休みとなります。

月曜午後の認知行動療法は引き続き行っていますので、どうぞご参加ください。


ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ