fc2ブログ

つっちーのSST

ファーブラ
05 /15 2015

毎月第一水曜日はつっちーのSST・親子の会です。

SSTでは、前半に自己紹介ロールプレイをしました。

それぞれ想定される場面、相手、状況毎に練習をしてみました。

講演会で参加者に向かい短い時間で自分のことを伝える。

・デイケアで新しいメンバーに自分の苦労を伝える。

・町でばったり昔の友人に会い、今の状況を伝える。

キャバクラでお姉ちゃんに自己紹介、というものもあり

楽しくロールプレイが進んでいきました。

自己紹介のポイントとしては、

 ① あいさつ

 ② その場に合った伝えたいことを選ぶ

 ③ 「よろしくお願いします。」+態度

何気なくしている自己紹介かもしれませんが

行動を細分化して考えるとそう言う事なんですね。

分割して考えると少し気が楽になるようです。

これが分かっているとどんな状況でもできそうな気がしてきました(^0^)

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ