fc2ブログ

こころの健康って?

ファーブラ
01 /12 2016
今日は原田先生の二回目の勉強会でした。
 →第一回目の記事はこちら

テーマは、「こころの健康」です。

自分の病気のことは知っていても、
仲間の病気については、あまり知らなかったりしますね。

そもそも、こころの健康って何でしょうか?

健康の反対が病気だと、つい考えてしまいがちですが、
実際は、健康と不調の境目ははっきりしないものです。


健康~不調

不安なことがあったり、孤立していたり、
不眠や病気の症状なども現れてくると、こころは不調になっていきます。

そんなときには、治療を受けることであったり、
規則正しい生活を守ったり、考え方のくせに気づいたり、相談することが、
こころの健康のために大切になってきます。

そのために、自分のこころの調子を日々確認して、
こころの不調に早めに気づいてあげることが大事です。


こころの不調に気づこう

質疑応答では、

「こんなこと診察で聞いちゃいけないのかな…」
「言ったら入院になったり、薬を増やされちゃうかもと思うと、やばいこと言えないんですよ」

といった、メンバーさんからの率直な思いに対して、

「なんでも聞いていいんだよっ!」
「言われないと気づかないので、伝えてください!」
「そんなとき、私は患者さんと相談します」


原田先生は、オープンな姿勢で答えてくださいました。

健康・不調という切り口や、分かりやすい病気の説明に、
参加したメンバーさん達も、とってもためになったということでした。

来月・再来月も、原田先生に勉強会をしていただく予定です。
参加者から今日募集したテーマを踏まえて、
さて、次回の勉強会はどんな内容になるでしょう?
どうぞお楽しみに!


ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ