FC2ブログ

働きたくないプログラム?

ファーブラ
09 /06 2016
火曜の午後は、「働きたいを応援するプログラム」があります。

これから仕事をしていきたいな、

職場復帰の準備をしたいな、

まだ働くことは考えられないけど、何か自分を活かしていきたいな…

そんな思いを応援するために、お仕事をテーマにしたSSTをしています。


そんな通称「働きたいP」ですが、

今日出されたテーマは「働きたくない病」についてでした。

kaisya_man_bad.png


これまでの仕事を振り返っても、辛いことばかり思い返して、

良かったことが見えなくなってしまったり、

求人を見て検討していても、

希望に合うかどうか、どんなことが待っているのか不安で、

意欲がわかなくなっているという相談でした。


相談された方も、「ちょっと言いづらいんですけど…」

という様子もありましたが、

それでも、いまの素直な気持ちを話すことができて、

みんなもそれを受け止めてくれるのが、このプログラムのいいところかな、と思いました。



他のメンバーからも、自分も「働きたくない病」があるんです、

という話もたくさん出たり、

働くことの意味について、自分の思いを語る人もいました。


「仕事に行ってみたけど、働くだけじゃ解決しないって思ったんです、

自分の生き方の問題なのかなって…」

相談した人だけでなく、それぞれの人が自分のテーマを出し合うような、

そんな会になりました。


働きたい人も、いまはまだ働きなくない人も、

何かしていきたいなと思うところがあれば、

これからぜひ参加してほしいな、と思ってます。



ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ