FC2ブログ

就職に向けて

ファーブラ
11 /22 2016
今日は、高崎市で就労移行支援事業を行っている

ウェルビーさんの説明会がありました。


就労移行支援では、一般の企業での就労に向けたトレーニングを行っています。

今回は、ビジネスマナー講座や、質問のロールプレイなど、

ウェルビーさんの実践的なプログラムをみんなで体験することができました。


20161122ウェルビー


最近就職が決まったという利用者さんも来ていただいて、

ウェルビーさんに通ってみて良かったことを、いろいろと教えていただきました。


通い続けることで生活リズムが整って、体力がついたこと。

人と関わる接点をとりもどすことができたこと。

みんなが就職を目的として集まっていて、

これから就職をするんだという雰囲気があるのが良かった、

というのが印象に残りました。


自分一人ではなかなか大変なことも、

いっしょに取り組んでいく仲間がいることが、

お互いにいい影響を与えてくれるんだなあ、と改めて思いました。


20161122ケーキ


さて、今月のケーキの会も並行して開かれていました。

さつまいも入りのチーズケーキ、

スイートポテトのようなやさしい味わいでした。



さて、ウェルビーさんに続けてとなりますが、来月12月6日には

前橋市の就労移行支援事業所のサクラさんが、

事業所の説明と研修をしてくださることになりました。

会場は同じく、華蔵寺クリニックです。

これから働きたい方、就労移行支援に興味のある方は

ぜひご参加ください。



ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ