FC2ブログ

べてるまつり

ファーブラ
08 /27 2011
浦河滞在3日目になりました。

今日はいよいよべてるまつりです。

今年はどんなハプニングが待ち受けているのでしょうか?!

と、その前に・・・ 「カフェぶらぶら」で腹ごしらえです。

メニューは野菜たっぷりのカレー。おいしそうでしょ。

P8270364.jpg



そして午後から“まつり”の始まりです。

P8270368.jpg


まず、芸能チームより替え歌が披露されました。

日頃の苦労を、「ズンドコ節」や「愛は勝つ」、「兄弟船」などの

メロディーに乗せて歌い上げていました。なんか妙な説得力があって

面白い。

P8270372.jpg



今回のゲストの方は、アルコール依存症や引きこもりやリストカットなど

さまざまな病気を抱えながら詩を書いたり、NHKの番組出演などをこなす

月乃光司さんをはじめ個性的な面々でした。


メインイベントの幻覚・妄想大会では、べてるのイベントでいつも素敵な

歌を披露してくださっていた故・下野幸一さんを偲ぶ一幕もありました。

DSC00252.jpg



幻覚・妄想大賞は「とれそうでなかなかとれない」賞だそうです。

この一年で一番、べてるメンバーを幸せにしてくれた幻覚・妄想の体験を

持つ人に贈られる、栄えあるものです。

P8270379.jpg



そんなこんなで、今年のべてるまつりも終わり。

何とも言えない、透明な気持ちになった感じです。

来年のべてるまつりにはゲストとして、武田鉄矢さんがいらっしゃるとのこと。

楽しみです!!


私たちの浦河滞在も明日が最終日。おみやげ買って群馬に帰ります。

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ