fc2ブログ

目指せ!苦労賞!!

ファーブラ
02 /27 2012
ファーブラでは、苦労した人を皆で表彰する、粋なプログラムがあります!

それが、苦労賞MT!!
IMG_0562.jpg

この日は生憎な天候の中、それでも徐々に人も集まり、それに連れて人に纏わる苦労も集まったのでした。

さて今週の皆の苦労の中身とは?


「2年前の履歴書の写真より太ってしまった!ダイエット!」
「アカギレで痛いんだけど、仕事上我慢して絆創膏なし!」

などの肉体的苦労から、
「家族のために頑張ったのに、怒られる。認めてもらえない」
「なぜ仕事でミスを繰り返してしまうのか?」

などの報われない苦労、
「もやもやした感情。ショックや怒りやアウェイ感や自己否定、それを毎日耐えて今日まで頑張ってきた」
「職場で上司に皆の前で、苦労してやった妥当な事を叱責された。(滅多に怒らない人が)久しぶりに怒りを感じてしまった苦労」

などの人間感情の苦労、
「‘うつが教えてくれた事’の講演会での苦労」
という非日常場面での苦労等々…

いつもたくさんの苦労がここに集まります。
いつもたくさんの頑張ってる人がいるからです。


そして集まったみんなで今週の「苦労賞」を投票で決定!
今回は僅差で、「もやもや感」で苦しんだ方に決定!
苦労を抱えて頑張ったDE賞の賞品が贈られます。
kurou.jpg

こうして書くとなんでもなく見えるかもしれませんが、生で聞くととても人間的で身近な苦労で、選ぶのにも苦労しちゃう程です!
聞いてる間、胸が締め付けられるような苦労も、苦労賞に選ばれたり、労いの言葉を皆からかけてもらうのを見ていると、その時抱え込んだ報われなかった苦労が本当に報われたように感じられて、気持ちが救われます^^


毎回人も苦労も変わるのですが、継続して参加して「成長の苦労」を感じさせてくださる方もいます。
そうそう、「苦労」とあわせて「よかった事」なんかも発表されるので、みんなの祝福も受けられてます^^


あなたの苦労、報われましょう!!

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ