fc2ブログ

勉強会~仲間の力~

ファーブラ
03 /19 2012
前回の勉強会、スタッフSさんによる仲間の力の研究です。
勉強会はいつものプログラムよりちょっとだけ早くスタートするので、なかなか最初から参加できない人もいると思います。
でもとてもいい内容なので多くの人に見てもらいたいなと思い、見逃した人や来れなかった人のためにスライドを多めに撮影してみました^^
IMG_0643.jpg
ファーブラでは仲間の力が大切だという事がよくわかる事がたくさんあります。
ピア(仲間)のつくプログラムやピアサポート隊、ピアリンクなど、仲間の力が中心となっているものはたくさんあるし、日常的にみんなが仲間として助け合っている場面も相当なものがあります。
IMG_0636.jpg
IMG_0637.jpg
IMG_0638.jpg
IMG_0639.jpg
信じる力はとても大切です。
難しい、と感じる方ももちろんいると思いますし、慣れない場所や反りの合わないと感じる相手にはなかなか心を開くのに抵抗もあるかもしれません。
でも、信じてみる。
そのための自分なりの行動を挙げていく内容がここに入りました(横にも板書されてます)
IMG_0642.jpg
IMG_0640.jpg
「もっと仲間を信じていいんだよ」というメッセージもこもっていて、改めて仲間の良さについて仲間と共に考える、という共有体験も含んだ貴重な時間が過ごされました。
IMG_0644.jpg
もっと知りたい!見たい!という方、DVDもありますのでご安心を!
毎回いい勉強会が行われてますので、是非ライブでご覧になる事をオススメします^^

Sさん、お疲れ様です!

いい勉強会をありがとうございました!!

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ