FC2ブログ

ロールプレイ

ファーブラ
03 /24 2012
ファーブラの皆さんにはおなじみSSTですが、まずSSTとは何か?

ウィキによれば、ソーシャルスキルズトレーニング (Social Skills Training:SST); 困難を抱える状況の総体を「ソーシャルスキル」と呼ばれるコミュニケーション技術の側面からとらえ、そのような技術を向上させることによって困難さを解決しようとする技法である。統合失調症の治療から学校教育にまで幅広く利用されている。
コーチング(coaching)、アサーショントレーニング(assertion training)、問題解決技法などとも関係がある。
ソーシャルスキルはそのテーマを自由に選ぶことができ、またトレーニングの方法も多彩であるが、主にボトムアップ(bottom up)、モデリング(modeling)、ロールプレイ(role play)、ホームワーク(homework)、フィードバック(feedback)などがパッケージになっている。

…だそうです。
IMG_0669.jpg
こちらはファーブラのSST風景です。

IMG_0671.jpg
今回の相談では、参加者全員でロールプレイの場面を演出しました!
IMG_0673.jpg
少人数の配役でやることもありますが、こんな風にみんなでやるのも一つの相談に全員が参加している一体感があっていいですね!

ファーブラでは、スペシャルテイストとしてビタミン愛も加えられているので、まだの方はどうぞ一度お試しください^^

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ