FC2ブログ

つっちーの健康回復講座

ファーブラ
04 /04 2012
つっちーの健康回復プロジェクト


今日は「つっちー」こと、土屋先生を講師としてお迎えして、
健康回復プロジェクトを行いました。

各テーブルに分かれて、テキストをもとにプログラムは進められます。
それぞれの司会の人を中心に話し合ったり、テキストに記入したりして、
健康について考えていきます。

IMG_0738.jpg

今日は

「自分の健康な部分や調子が良い時は?」

「病院が開いていない時、具合が悪くなったら?」


などを先ずは自分で書き出してみて、そしてグループで話し合いました。
他の人から出た意見を取り入れることも大切なことで、
それをまたテキストに書き足していきます。
240404つっちー2


講師からは

「自分の中にある病気を小さくしようと考えがちですが、実は健康な部分が幾つもある」
「その健康の部分を大きくしていくことが大切なこと」
「調子の波があるのは健康な証拠です」
「波を戻そうとする、対処しようとする力がある人と考えることができます」

といったお話がありました。


朝起きて3食食べられること、犬の散歩に行けることなど、
何も「難しいこと」でなくて「日常出来ている私」が居て、
必ず出来ていることは健康なことであると考えられます。


「体」「気分」「行動」の変化、どれも波があって当たり前で、健康な証拠なんですね。
240404つっちー1

そして、最終的に

「自分が調子を崩した時のプラン」をそれぞれが作りました。

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ