FC2ブログ

こころの健康プロジェクト~パーソナリティ障害~

ファーブラ
04 /14 2012
毎週金曜午前に行われている心理教育プログラムですが、前回で躁うつ病の1クールが終了しました。

そして今回からパーソナリティ(人格)障害が始まりました!!
IMG_0775.jpg

いつものように、しっかり作り込まれた資料を元に、皆さんのパーソナリティについての意見交換・情報公開・自己診断シートを使った自分のパーソナリティ傾向のチェックが行われました!
いつものことながら立派な資料です、すごいですね!
IMG_0777.jpg

さて、まず良く聞くけどパーソナリティとはなんぞや?ということから始まり、

統計・特徴・障害の基本症状・障害の分類・パーソナリティに関わる要因・治療について、と盛りだくさんの情報が詰まった内容で第1回目の総論は行われました。

参加された当事者の方は
「自分のパターンを客観的に見て、回復につなげたい」
「自己否定に繋がってしまう自分を変えていきたい」
等話してくれました。
その他の方も、「自分の(人格の)偏りがどこかわかると、生活しやすくなる」とのことでした。
IMG_0776.jpg

基本症状の所では、当事者以外の参加者にも似たような傾向が見られることもあり、統計上からも障害のメカニズムからも、稀ではなく身近な障害だと言えそうでした。
一通りパーソナリティ障害について理解を深めた後、パーソナリティ自己診断シートを使って自分の傾向をチェックしたのですが、参加した全員がなんらかのタイプに傾向が良く表れていました。
IMG_0778.jpg

皆さんも、自分のパーソナリティについて興味はありませんか?
次回からまた障害のタイプ別に各論が始まっていきますが、ご自分のパーソナリティの傾向を知ることは、きっと今後の自分の活かし方に役立つと思います。
まずは診断シートでチェックして、それから当てはまるタイプについての理解や対処なんかを知ってみるのはいかがでしょうか?
身近にパーソナリティ障害の方がいる人も、是非理解を深めるために参加してみてほしいと思います。

コメント

非公開コメント

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ