FC2ブログ

祭りの後~ニューべてる~

ファーブラ
08 /27 2012
今日から平日のべてる研修が始まりました!
祭りの後ですが、さすがなものでもうべてるはプログラムを開始!!

まずは朝ミーティング。
みんなで今日の気分・体調と何時まで参加するかを伝え合います。
研修に来ているのは我々だけではなく、さらに祭りのボランティアさんもいるので、べてるメンバー以外の「お客さん」(実体)もたくさんいます。
9:15に始まって、終わるのは10:00.
その後はみんなで掃除。
それから大人数なので文化会館のシアタールームに移動して、いよいよ本場・向谷地さんによる

当事者研究が始まりました!!
527.jpg

Oさんのテーマをみんなで研究したのですが、これがまたいい雰囲気なんです!
Oさんは栃木から移住されてきた方なんですが、通行人の顔がお化けに変わってしまい、怖くて外出できないという苦労を背負っていました。
今日はべてるの精鋭・ボディガードが迎えに行ったんだそうです。
会場にもたくさんの人がいて、聞いてみるとみんな多少お化けに見えて怖いのだとか。
(この時なぜかイブリさんだけは「あまり変わんない」と言われていました^^)

向谷地さんの進行やべてるメンバーの質問や発言は、ファーブラで研究を重ねてきた我々にも新鮮で、笑いや驚きに満ちた刺激的で充実した時間になりました。
ファーブラのみんなは全員マイクを持ち、発言することができたのでこれも嬉しかったです。
530.jpg


さてOさんの苦労ですが、いろんなアイデアももらったところで見えてきたのが
「3才児現象」
会場にいた「3才児」研究のエキスパートさんの内の1人、Kさんの登場によってOさんの表情はがらりと変わります。
529.jpg

それまでの研究でも同じ苦労を持つ人や意見、アドバイスでもほぐれてきていたOさんの「岩のように重く頑固な圧迫感」でしたが、Kさんと3才児の苦労を語り始めるとみるみるいい笑顔が出てくるように!!
「親におねだりや一緒に行動してもらう」
「親が死んだら生きていけない」
「親に爆発で八つ当たりしてしまう」
などなど・・・
合間に向谷地さんの合いの手やメンバーの行動・意見も入り、益々Oさんの表情は明るくなり、
「これぞ、当事者研究!」的な場が自然に作られていきました!

Kさんと出会ったOさんは今後の共同研究の可能性を見出し、終了。
途中のみんなの意見や早坂さんの行動(Oさんを迎えに行ったときの言動や壇上に寝そべりだしたり)なんかもとても秀逸で、当事者研究の良さが全体に満ちていました。

その後はカフェぶらぶらにて、見学者に伊藤さんから昼食を兼ねたオリエンテーション。
伊藤さんと言えば全力疾走
スピーディに説明し、質問に答え、合間にカフェぶらの店員さんの質問にも応じ、見学者の希望やべてるの主旨を時間内にしっかり押さえてくれました。
祭りの後にもまだまだ当分忙しいという伊藤さん、本当にお疲れ様です!
606.jpg
(カフェぶらトイレには見守りのお客さんがいます^^ユニーク!!)


オリエンテーションの後にはべてるに戻り、振り返りのミーティングに参加。
ファーブラの3人は顔も売れていて、メンバーさんとの交流も盛んです。
イブリさんはMTの間に早くもグッズチームの人と意気投合、お客さんバッヂを共同で作り上げます。

みんながみんなでいられる時間、そのままの自分でいられる安心感。
あったかくて居心地のいい、べてるそのものの雰囲気を感じる事ができました。
新撰組による無農薬・自然農の野菜も笑顔で販売していて、「ああ、エコっていいな」と人も野菜も伸び伸びすくすくがいいんだなぁと感じました。


今日は18:30からカフェぶらで当事者研究勉強会(TKB)があり、みんなで参加します。

今日までの朝から晩までの過密スケジュールにも、ファーブラの3人はしっかりとついていっています。
ピアリンク副代表・Mさんの足はまだ痛むようですが、それでも音を上げず積極的な姿。
「眠り猫」の不安を抱えていたピアリンクの女性代表Mさんも、いつも笑顔で交流しています。
「やべぇ、マグロが止まらねぇ^^;」と、一番の社交性・活動性を発揮しているイブリさん。
(イブリさんはグッドワークとピアリンクのどちらも精力的に広報・買い付けしています)


みんな、輝いてるね!!
と、とても眩しく感じられるのでした^^

こんなに素敵なべてるさんも、研修に積極的に取り組んで吸収するファーブラの3人も、こんなにいい研修を毎年行かせてくれる華蔵寺クリニックも、
みんな最高!と思うことしきりです!

残りの日程も無事に研修できるといいなと思います。
苦労があってもまた順調、ですけどね!
ではTKBに行ってきます♪

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ