FC2ブログ

振り返り~べてる研修~

ファーブラ
08 /28 2012
昨日の勉強会はすごかったです・・・
ちょっとした意識改革のすばらしい爆弾があちこちにありました。
スペシャルなその報告は、帰ってからの機会に♪

今日のべてるは午前中にレクリエーション、午後はべてる祭りの振り返りと清掃。
我々はべてる祭りを楽しむ方だったんですが、振り返りに参加してみて改めて

「大変だったんだな」と思いました。

苦労賞のように、まずは良かったところ、苦労したところ、さらによくする点を出していきます。
良かった所
「販売がうまくいって良かった」
「みんなで協力してできてよかった」
「泣きながら励ましあってやった」
「雰囲気が良くて、自分たちも楽しめた」等々

苦労した所
「節電で照明が暗い中、電卓の数字が全然見えなかった」
「領収書が足りなかった」
「久しぶりに酸欠で吐いた」
「音楽隊ができるのか不安だった」等々


あれだけの祭りの成功の裏には、こうしてべてるのみんなの苦労と協力・努力があったんですね。
ほとんど寝ないで準備に取り組んだスタッフやメンバーさんですが、苦労に挙げずに
「協力できた」「OOなわりに楽しかった」
「助け合えた」「OOだけどよかった」
「みんなで創れた」
と言えるのが素晴らしいと思いました。

まだまだ処理の済まないところもあると思いますが、本当にみなさん

お疲れ様でした!!

その後はメンバーさんらと交流したり、有名な研究のその後を聞いたり、
何名かのメンバーさんとカフェぶらぶらへGO!
インタビューも兼ねて、念願の(幻聴さんは留守でした)パフェも食べたのです!!
565.jpg


もちろんおいしい!
昨日のカレーも、やさ~しい味でオーガニック野菜がふんだんに使われていて、体も心も嬉しくなる美味しさです!

その後、日赤にてビジネスMTがあるという情報をキャッチ。
これには女性陣のみで18:30から参加。
今回は祭りもあって、イレギュラーな形のMTになりましたが、参加した全員がすごく考えさせられるテーマがあがりました。
帰る道々もディスカッションは尽きずに続きました。
「なんだかすごく充実した研修だね」

毎度遅い時間にお店が閉店している事も多く、別行動の今日の夕飯はお弁当。
体は疲れても、得難い経験のチャンスが満載なので、コンディション維持は大切です。
そうそう、伊勢崎ほどじゃないけど北海道も結構暑いのです。
半袖が足りません^^;

金曜日には夕方から教会でUSAもあるとの事。
帰るまでに、この充実をしっかり咀嚼して吸収できるといいなと思います。

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ