FC2ブログ

べてる日記

ファーブラ
08 /30 2012
ファーブラの皆さん、お元気ですか?
研修組はそろそろ疲れも出てきていますが、それでも順調。
(イブリさんは元気いっぱいで頼もしい^^)
疲れはあっても、「やっぱり出たい!」と今日も朝からニューべてるへ♪
516.jpg
(やっと写真です!すみませんでした!)

午前中は朝ミーティングと昆布作業。
朝ミーティングは段々人が増えていくのですが、軽く30人は朝からいるので、なかなかに内容が詰まっています。
なぜなら個人の報告の他に、共同住居の人達の様子や各事業チームの報告や連絡などもあるからです。
これがあるからつながりも緊密なんだなあ、と感心してしまいます。
その後みんなで清掃。

そして昆布作業に初挑戦!!
「難しかった!」「会話が楽しかった」といった様子。
みんなに無理のないペースで進めているので、「手を動かすより口を動かせ」が実現するんですね。
578.jpg

そして今日のランチはカフェぶらぶら♪
なぜなら午後の施設見学の待ち合わせをしているから。
でも本当はなんでもおいしくてゆっくり寛げるカフェぶらが好きだから!!
しかも今日はなんと潔さんがウェイターさんを!!
584.jpg
お客さんの苦労も、潔さんの笑顔の前には溶けてしまいますね。

見学先は共同住居やセミナーハウス、教会などなど。
途中で新鮮組の作った野菜を売る所にも会い、その美味しさにすっかりファンになった我々もトマトやキュウリを購入。
「家でも食べられないのが惜しい」という本音がちらり。
こちらは、その時のりかハウス。
596.jpg

「おお!これが元祖べてる!!」の教会。
598.jpg
等々、胸アツかつほっこりな見学。
「他にも見たいところありますか?」と、優しく気遣ってくださる秋山さん。
道中には「鹿がよく出る」「眺めのいい丘がある」等の情報も盛り込み、見学先の人にも気持ちよくお互いが出会えるよう心配りをしてくださって、本当にありがとうございました!!

その後はカフェぶらでカフェミーティングがあるというので、そちらに参加!
585.jpg
こちらは人気のヨーグルトアイス。
これがまためっちゃくちゃおいしいのです‼

ミーティングではべてる祭りの振り返り(良かった所・苦労した所)と、さらに良くする点や次回のアイデアなどが話し合われました。
当日の様子を見た人ならわかりますが、とにかくスゴイ利用人数で、注文もグッズ販売も大盛況!
当然メンバーはフル稼働で大変だったわけなんですが、やはり素晴らしいのがその姿勢。
ものすごく忙しかったけどそれを喜びにし、起きた苦労も共有してよかった所に変える力と、起きた問題(電源や値札・順番など)を課題と捉えて次回に生かすその切り替えと前向きな姿勢。
祭り以外にも、学会や講演などでもすぐまた大人数の利用が予想されるカフェぶら。
その対処も的確で素早く、先を見据えて一緒に作っていく姿に惚れ惚れしてしまいます!
603.jpg

「もう今日から来年の準備だよね」とは、さすがに毎年これだけのものを創り上げてきたべてるさんならでは!
潔さんも、祭りでの喜び(いられた!!皆が楽しんでくれた!!)の他に、早速来年に向けたアイデアを出し、さらに皆でそのアイデアをユーモアを交えて膨らませていく姿もまた印象的でした。
「こうやってべてるの雰囲気は創られているんだ」と実感できる、動的で刺激的なミーティングなのでした!!

こんなにいい雰囲気を持ったべてるさんですから、研修とはいえいい笑顔もこぼれますよね!
順調に疲れ果ててるにもかかわらず、Mさんは明日のSSTにワクワクしていました。
・・・その気持ち、よくわかります!

明日が楽しみですね!!

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ