FC2ブログ

勉強会

ファーブラ
09 /05 2012
昨日の勉強会は、スタッフDさんによる「爆発の背景~爆発で見えたもの~」でした。
IMG_1560.jpg


Dさんはファーブラ以外にも家の仕事があったり、学生でもあったりと、日頃から忙しく働いて休みもないくらいです。
いつもにこやかに明るい姿からは想像できませんが、寝る時間もあまり取れない事もしばしばだとか。

先月のお盆にその忙しさはピークを迎え、限界を越えて「自分の湯呑みを壊してしまった」という爆発を起こしてしまったので、その研究発表です。
爆発の形は色々あり、皆さんに聞くと、おしゃべり爆発・家事爆発・小麦爆発・線香爆発・寝不足で飛び蹴り・自宅で・一人で・父・母に等、たくさんの経験を話してくれました。
IMG_1546.jpg


本からの引用では、腹が立つ原因には4つあるとの事でした。
IMG_1554.jpg

これら4つはDさんの状況にも当てはまり、さらに立派で威厳のある父との関係性も密接に関係しているとの事でした。
IMG_1559.jpg


みなさんにも聞いてみると、
「若い頃はよく爆発していた」
「父に反抗したが、わかってほしい気持ちが強かった」
「高2の息子は今父親に反抗の最中」
「(高2が反抗期だとすると)Dさんは今まで素直すぎたのかな」

といった意見がありました。

先生によると、「爆発は効果のある場・人で起こる」そうで、それは「わからせたい相手で、メッセージがある」んだそうです。
さて、爆発の持つメッセージとは?
IMG_1558.jpg

Dさんの感じたこと・考えた事。
IMG_1561.jpg

皆の感想は
「父親超えのテーマなら、“父と自分は別の存在”というのが自分の見つけた答えだった。」
「偉大な親をもつ子供は大変だと思う」
「深い。考えさせられる。自分は爆発がクセになる」
「自分は父親なので、どう対応すればいいのかわかってよかった」

等、爆発や父親との関係について考えさせられるものでした。

日頃から明るく皆を支えてくれるDさん。
以前は「感情はコントロールできる」とも言っていましたが、今では「感情をケアできる」ようにもなったようでした。

Dさんお疲れ様でした!!
しっかり寝て下さいね!!

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ