FC2ブログ

相談の達人

ファーブラ
07 /05 2014
クリニックの入口には、今日もたくさんの花が飾られています。
花壇や寄せ植えは受付のスタッフ達が、植替えや水やりの世話をしています。
いつもきれいな花々をありがとうございます

開院11周年のお祝いに、デイケアのメンバーさん達から頂いたプレゼントも、
入口に飾られています。ぜひ今度チェックしてみてくださいね!

クリニック外観


さて、今日は平日デイケアに来られない人たち向けに、
11周年のお祝いの食事会がありました。

そちらに出かけた人たちが多くて、
午後からのプログラムはちょっと参加者が少なめ…
相談の達人は、時間を遅らせてのスタートでした。

さいきん爆発の相談が続いているOさんからは、
昔の職場での苦労についての情報公開がありました。
これまで貯めてきたマグマが、活動期に入ったのでしょうか。
Oさんからは、仲間に話すのがすっきりするね、ということでした。

Hさんからは体力作りについての相談です。
体の病気のために、筋肉をつけなくちゃいけないけど、
みんなはどうしているのか聞きたいというテーマです。

感じていることをただ伝えたり、アイディアをもらったり。
この場に集まった人たちで、知恵をしぼったり、
お互いの体験を伝え合ううちに、
しぜんと荷物を分かち合っているのだな~、と感じました。

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ